プロフィール

ケロッグ軍曹

Author:ケロッグ軍曹
 念願のログハウスが完成しました。その名もSAT BASE ここからバス釣りやJEEP J53 オデッセイRB1 庭作り等を発信していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



三重へ

 久しぶりに三重へとチヌ釣りへ。。 ここ数日の天気の悪さを言い訳にしておきましょう・・・ ズ~~ボ~~です

 DSCN12860003.jpg


DSCN12870004.jpg


ヘリポートが出来てたのはビックリ!!

 まあ、夏本番に期待しましょうか



 先日作った薪棚が既にFULL!!!  もうそろそろ敷地に置くのも限界にちかづいてきたな~


DSCN12840001.jpg



 イチゴちゃんは成長遅いな~~

DSCN12850002.jpg

休憩ばかり

20090529103405
今日は○○組さんから頂いてきた 樫の木を調理 暑いし休憩ばかりで進まない

庭仕事

 本日のメニューは朝から薪棚の増築  第何号目の薪棚であろうか次から次へと増えてくる焚木に置き場が間に合わない状態!! 嬉しいやら悲しいやら・・・・

DSCN12780003.jpg


DSCN12800004.jpg


どんどん増殖中!!!




 昼からは駐車場の続き   先日、近所の方から頂いた御影石? なんの石かは分からないが、結構な大きさの石板を階段の前に設置してみた。。 

DSCN12770002.jpg


 ちょっと分かり難いがなかなかイケテます。。。

DSCN12760001.jpg


 さあ、恐怖のレンガ敷きもあと一息!!


DSCN12810005.jpg


地味に小屋の中も整理・・・


  作業も終わろうと片付けていると、 原木情報網に一件!! 仕事でお世話になってる○○組さんから焚木に使えそうな原木があるとのこと!! 種類、量はまだ分からないが近々サルベージしに行くとするか~~~

1UP

あっ!!! 嫁さんの叫び声




DSCN12830007.jpg



1UPキノコでした

アートな休日

 この二日間は庭作業を中止にし アートな二日間を過ごした。。


土曜日は東近江のへムスロイド村で開催されたアート祭。  陶芸、ガラス、木工、鉄細工等々の作家さんが百人ほど集まって展覧、販売をする催しでした。。  そして、昼からは永源寺にある風野工房ギャラリーへ。。 ここでは、三人の作家さんによる「土、鉄、布」展が開かれていた。

 このギャラリーは築百ウン十年という古民家を改装したという素晴らしい建築物、ログハウスに出会ってなかったら古民家に住んでいたかも!!
 ここでは、鉄作家さんである古道 末吉さんが作られた鋳物のフックを購入した これは薪ストーブの炉台に取り付けてダッヂオーブンを引っ掛ける予定!!


 そして、きょうは近江八幡にある尾賀商店へ   ここも、普段は色々なアーティストさんのギャラリーみたいな所。。。  でも、今回のメインはワイルドキッチンさんという自家製酵母を使って石釜で焼き上げるというパンを買うこと・・・・・。  行列が出来る前にカンパーニュなどのハードブレッドを四種類を買うことができた。噂によると中々買えないほど人気のあるパン屋さんです

 パンもメインだが本当のメインはワイルドキッチンのオーナーであるホーリーさんとお話すること!!
お客さんをさばき終わったのを見計らって色々とお話させてもらった 以前、工房へ アポ無しでお邪魔して挨拶程度しか出来なかったが 今回は熱い会話ができ素敵な時間を過ごさせてもらった。  又近いうちに工房にお邪魔させてもらいますね。。。

 さあ、今週は庭作業できなかったから来週頑張らねば!! といいつつ土曜日にチヌ釣りに行こうかと思ってる軍曹であります・・・・

本日の作業

 今日は某大企業内での原木処理作業でした。。 今回で6回目の作業で目の前には大量の原木の山!! 半年で数十本を伐木したけど、この現場にはまだまだ倒さなければならない木がたくさんある。。。    きょうも12人の精鋭部隊で各自テキパキ任務を遂行!! イイ仕事ができて心地良い疲れでした。。

 でも、今日は奈良のジャンク・ジープ・ファクトリーのおいやんが主催する肉祭りという 全国からJEEP乗りが集合する集まりがあったんやけど 泣く泣く今回は欠席(泣) 嫁さんも興味深々の集会。。次回は絶対行きたいな!!!


 夕方、家に帰ってマイブームのパン作り 今回は簡単なバターロール!! 完璧な仕上がり!!!


DSCN12710001.jpg


 いよいよ本格的にパン職人に転職か!!!!

果てしない・・・・

今日は朝から駐車場のレンガ敷きをひたすらやっていたんだが、なかなか進まない果てしない作業だ・・・。 すこし、見た目をかっこよくしようと思って斜めにレンガを敷いたのだが今となっては後悔・・・。  なんせ端は全て三角にカットしなきゃならいのだ!! それがまた、いちいち寸法を測って墨打って、サンダーでカット。。 そして並べて今度は空練りモルタルをトロ船でこねてと・・・・

 な か な か 進 ま な い ・ ・ ・ ・


 で、 ここ数日でやっとこれだけ敷けました


 DSCN12680001.jpg


 約四分の一くらいかな~~ 予定ではGWには終ってるはずやったんだが・・・ 今回は作業大幅に遅れてる!! 早くしないとAHSJさんの社長から催促の連絡が来そう。。。というのもこの場所に木製のカーポートを作る予定で 図面と資材はAHSJさんにお願いしてるんだが おねがいしてから早数ヶ月・・・・。 社長もうちょっと待っててくださいね。。。



 夕方に作業が終わり    終わりやない     芝生が伸び放題・・・・



DSCN12690002.jpg




 とりあえず、庭の半分だけ芝刈り機でスッキリ!!  あと半分はいつになることやら。。全部終った時には最初に刈った芝生がまた延び放題なんやろな~~~

GWキャンプレポ 最終日

 いよいよ二泊三日の楽しいキャンプも最終日

この日も朝早く目が覚め、のんびり撤収準備 11時にキャンプ場を後にし本日は富士見高原、原村へと車を走らせた

DSCN12390027.jpg
 まずはカントリーキッチンにて豪勢にステーキを食べ午後からの行動に備えた!! しかし、テラス席に案内され高原の寒さの中のランチは少し厳しかった・・・

DSCN12360025.jpg
DSCN12420029.jpg

隣接するパン屋は石釜で焼いてるそうで建物といい雰囲気抜群でした。。相当嫁さんはこの店が気に入ったらしく何回も入ってました。。 

 次に訪れたとこは知る人ぞ知るハセヤンが営むカナディアンファーム

DSCN12440030.jpg
DSCN12490033.jpg

ここでは色々手作りの建物を勉強!! 芸術センス溢れる作品ばかりでしばし圧倒されました


 いよいよ、最終目的である原村の薪ストーブ屋ストーブサイドと駒ヶ根のファイアーサイドを訪れストーブ用のコッパーケトルとトリベット、皮手袋、ロッジのピザ用DOを買い 今回の旅を終えました・・・ 何回行っても信州は素晴らしい! 

DSCN12520035.jpg

 家に帰ってからも余韻に浸っております。。 今回は高速代2千円ですんだし、天才的時間調整のお陰で渋滞もそれほどなく最高のGWを過ごせました


DSCN12560001.jpg

GWキャンプレポ 二日目 

 キャンプ二日目

朝早く目が覚め本日は八ヶ岳方面へ

前々から行ってみたかった八ヶ岳倶楽部へ ここは俳優の柳生博さんが経営しているカフェ、ガーデニングショップです。 ここでの目的は柳生さんが手塩にかけて作った雑木林の庭とファイヤープレイス
 DSCN12140016.jpg


DSCN12130015.jpg
是非我が家にも作ってみたい


DSCN12120014.jpg

 延々と続く雑木林の小道  滋賀の山も整備したらこんなに綺麗になるんだろうな

 さて昼も近づいて来たので次の目的地 清里の萌木の村にあるレストラン”ロック”へ  以前ここのカレーを食べてあまりのおいしさに忘れられず 今回もカレーを食べることに  

DSCN12170018.jpg


 さあ、楽しみにしてたカレー  ダブルベーコンカレー、ガーリックソーセージ、ジャーマンポテト、ホットアップルクリスプ大量に注文しました

DSCN12150017.jpg

かなりおいしかったけど、食いすぎだ・・・。 最後のホットアップルクリスプっていうデザートは想像以上大きく 出てきた時は嫁さんと二人で苦笑いでした 


その後清さと周辺をブラブラし キャンプ地に戻り大武川を散策

DSCN11970010.jpg

 南アルプス天然水で有名な川だけあって凄く綺麗です。。 そして、またゆっくり焚き火をして二日目を終えました。。

 DSCN12180019.jpg


 そうそう、萌木の里で見た薪積み  今度我が家も真似してみよ~~っと

GWキャンプレポ 初日

今年のGWは、 なかなか予約の取れない白州の三景園キャンプ場で過ごしてきました。。 ここは大武川沿いの野趣溢れるキャンプ場  さすがに人気があるのも納得!!
DSCN12320024.jpg      こんな大きな石?岩?がゴロゴロまるで露天風呂みたい

DSCN11810001.jpg
サイトから見える甲斐駒ケ岳  

自然の地形をいかしたサイトなので ちょっとレイアウトは難しい  
DSCN11840003.jpg


 初日はどこにも行かずにのんびりキャンプ地で過ごすことにした。せっかくこんな雰囲気のいいところだから といいつつボ~~っとする前に晩飯の準備!! 今回はライ麦カンパーニュと全粒粉クルミレーズンパンに挑戦!! 初めてのハードブレッドだから少し心配・・・。
DSCN11850004.jpg      こんなパン職人は嫌だ・・・・

DSCN11870005.jpgDSCN11910007.jpg

 DOでイイ感じに焼きあがってる!!
DSCN11920008.jpg
職人さんも満足そうな顔してます。 でも、こんなパン職人は嫌だ・・・・

DSCN11930009.jpg
DSCN11890006.jpg

そんな職人が作った見事なハードブレッド!! 初めてにしては満点の出来ではないでしょうか!!
今晩の夕食はこのパンとDOで煮込んだロールキャベツ 毎回ながらキャンプ料理は失敗無しだ!
DSCN12040012.jpg


 そして夜は我が家からどっさりと薪を持って行ったんで、焚き火の炎を見つめながらユル~~イ時間を過ごしました

DSCN12310023.jpg

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
