プロフィール

ケロッグ軍曹

Author:ケロッグ軍曹
 念願のログハウスが完成しました。その名もSAT BASE ここからバス釣りやJEEP J53 オデッセイRB1 庭作り等を発信していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



濃い一日

まあ、しかし今日は濃い一日やった。。前述のジープのタイヤ交換を朝早くからはじめ それが終ると駐車場の整備
DSCN10930001.jpg
 薪割りクラブでお世話になってるIさんからお借りした転圧機で砕石を固め

 次は、端の土留めの為のブロック積みをする下準備。。 とりあえず、モルタルを練って基礎作りから
DSCN10960002.jpg
DSCN11030007.jpg

 と、ここでログを建てていただいたAHSJの石岡社長がお客様を連れて来られログ見学をされました。。。 まだ、土地も決まっておられないみたいですが、是非素敵なログを建ててログライフを一日でも早く送ってほしいですね!!

 夕方は、最近サボってた薪割りを
DSCN11010005.jpg
DSCN11020006.jpg
 
 人間薪割り機の如く薪の山がドンドン大きくなっていく。。 あ~~~疲れた!!

ジープサービス

先日ヤフオクでジープサービスを落札しました。。 四駆乗りなら言わずとしれたタイヤですが、ジープサービスとはダンロップの悪路用タイヤの事であります 

 今まで夏用に履いていたタイヤはハッキリ言ってでか過ぎ!! 地味に道交法違反?な大径極太タイヤでした、まあ、見た目はいかついしカッコいいんやけど。。。 やっぱり、三菱ジープには大径細身のゲタ山が一番ってことで 今回、奥様の多大な協力の下ジープサービスに辿りつけました!!

DSCN11050008.jpg

 ひとつ気に入らん点が・・・・ ホイールがアルミでイケテナイ!!! やっぱり無骨に鉄チンホイールが一番!! とりあえず、黒に塗り塗りしてごまかそうかな

DSCN10990003.jpg

 
  

サルベージ


今日は休日出勤で、土砂降りの中昼まで工事でした。。 日ごろの行いが良いのか悪いのか工事が終わった昼からは雨も止み少し陽もさしてきた。。。 

 本題であるサルベージとは。。。。そう、依頼されていた原木の引き上げ作業です。 嫁さんと落ち合いまずは、依頼者Aさんのお宅へ、ここでは、ケヤキの剪定をした大量の枝を回収 軽トラの荷台に詰め込み、一旦帰宅。。。と、その前に薪割りクラブの土場に寄って、貯めていた薪を回収。。。

 息つく暇も無く荷台からブツを降ろし、次は依頼者Bさんのもとへ。。 先日倒した楢の木を一気に玉切り!!  ハスク346XPの猛攻撃によりあっという間に玉切り完了 そして、あっという間に軍曹夫婦のパワーによりSAT BASEへとサルベージされました。。。


DSCN10860001.jpg
DSCN10870002.jpg
 写真では分かりにくいけど、かなりの大物・・・。どうやって割ろう・・・

DSCN10890004.jpgDSCN10900005.jpg


 気が付けば夕方の五時過ぎ、明日もチェーンソー使わなあかんやん!! ってなことでデッキで寒い暗い中せっせと、チェーンソーの掃除、目立て。結局7時くらいまでかかりました。。体フラフラや・・・
DSCN10910006.jpg

伐木依頼

 今日は近所の方が裏庭の雑木が枯葉や日当たりの悪さで困ってるから切って欲しいとのことで、急遽助っ人してきました。。

 細い楢やと思って鷹をくくっていたら何のその・・・ 恐らく直径60CMは遥かに超えていて、しかも、一歩間違えると民家に直撃・・・・。 という困難な現場でした。。

 とりあえず、いつも薪割りクラブでしている手順で下草をしっかり刈り取り足場作りをし、あとは僕の腕次第・・・。 しっかり、受け口を作りいざ追い切り!!!!!が、どう考えても重心が倒す方向と間逆!!  ヘタしたら民家直撃やし。。。 ありったけのワイヤーや帯を繋げて倒す方向にテンションをかけ見事!!大成功!!! そんなこんなで4本を倒し、そこそこ玉切りしてきょうの作業は終了。。きょうの続きは来週かな

 さあ、あしたは例会や早く寝なければ・・・・・

沖縄ベースキャンプから

 来ました来ました!!沖縄ベースキャンプ放出品がやってきました。。。

DSCN10840002.jpg

 床の色と同調して分かり難いって? そりゃそうです迷彩パンツだから・・・。
この迷彩パターンは3C(スリーカラー)といって、イラク戦で使用されていて現在ではデジタルパターンになり、今後レアなものになるんちゃうかな~~?? 
DSCN10830001.jpg


 ていうか、学生の時から迷彩もの大好きなケロッグ軍曹であります。。

暇潰し

きょうは工事もなく 1日倉庫番 朝からトラックのスタッドレスをノーマルに戻し 一台替えただけで嫌になり 昼から去年踏み潰してしまったJEEPのオーバーフェンダーの修理をすることに・・・。 とりあえずグラスファイバーマットを適当に切って貼り付け その上からパテを盛る・・・ パテが全然足りない またまた嫌になったんで 止めました あと三時間 なにしよ~かなあ~

働いた!!

 きょうは朝から駐車場の土木作業をし、午後からは昨日伐り倒した原木をせっせと玉切り。。
DSCN10740001.jpg

 結構な斜面での作業だったので、足は疲れるは、切ったやつは転がるはで中々ハードな作業であった。。
DSCN10750002.jpg

 一気に割りの作業までやったろうかと思ったが、楽しみは次回に持ち越そう!!

DSCN10760003.jpg

 小枝部隊も頑張ってくれました。。。

 まだまだ、来年のぶんには程遠いな~~~。 もっと、集めなきゃ!!

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
