プロフィール

ケロッグ軍曹

Author:ケロッグ軍曹
 念願のログハウスが完成しました。その名もSAT BASE ここからバス釣りやJEEP J53 オデッセイRB1 庭作り等を発信していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



徒歩数秒

 今日は急遽仕事が休みになったんで、先日の続きである駐車場の土を掘り起こそうと一輪車やらスコップを準備していると、遠くから「軍曹!!木切ろうか~~~」と悪魔の囁きが・・・・。 速攻で、小屋からチェーンソーを出してきて土方から木こりへと変身!! どうやら、椎茸の原木用にしたいらしく 径の大きいのは頂きました。。
DSCN10710001.jpg
 サクサクっと5本ほど伐り倒しました。。
DSCN10720002.jpg
DSCN10730003.jpg
 
 明日は、玉切りしよ~~~っと!!

長~い1日

20090223165010
ぼちぼち仕事も暇になり1日がむちゃくちゃ長い 普段はあちこち現場を廻って仕事してるのであっという間に1日が過ぎるんだが 工事がないと倉庫に軟禁状態 機械の整備も飽きてくるし 時間潰しのネタをひたすら考えてる。 とりあえず今日のネタは「無心で研ぎ研ぎ」
朝からありとあらゆる刃物を研いでました 途中、事務員さんにも家の包丁を取りに帰るよう指示 包丁三本も持ってきてくれて ひたすら研ぎ研ぎ おかげで何とか1日潰れた
あ~明日は何しよかな

ヨッシュ君のリクエスト

 今日は仕事が速く終わったんで、以前からヨッシュ君がリクエストしていたツリーハウスを作った。これで、泊まりにきた時も快適に過ごせるね。。。


 DSCN10690001.jpg

 えっ!!おかしい?? 鬼太郎の家??

DSCN10700002.jpg

 やっぱり鬼太郎の家やな~~~。 階段と妖怪ポストも作らなアカンな~~。

 ヨッシュ君すんません、、鳥の餌場を作ってたんです。  我が家には色んな小鳥が遊びに来るんでせっかくなら餌場を作ってやろうとヒラメキ昼からせっせと作ってました。。 ちなみに嫁さん大爆笑してました・・・・。 やっぱり目玉オヤジのフィギア買ってこなアカンかな~~

コックピット

CA340015.jpg
 これはオデッセイRB-1のコックピット

CA340008.jpg
 おなじみJ53のコックピット

 きょうは嫁さんが会社休みだったんで久しぶりにオデッセイで出勤した。 いや~~ほんまに快適快適!!アクセルにちょこっと足を置いてるだけで軽く80キロオーバー。。。そのままコーナーに突っ込んでも挙動は乱れずしっかり地に足がついてる。。。 数あるミニバンというカテゴリーでオデッセイがダントツのポテンシャルを持ってると自分では思う。。  が、、、、30分も走ってると飽きてきますわ。。。 快適すぎて物足り~~ん。 それに引き換えあいつは違う うるさい、走らん、臭い、挙動不安定・・・・。どれをとってもオデッセイにはかなわない しかし、あいつの何かが僕を惹きつける。乗ってて飽きん。 クルマニ乗ってるンやない、車を動かしてる、操作してるんや~~って感じ。。。
 やっぱりJEEはオモロイわ~~~。

晴耕雨読

 晴耕雨読、呼んで字の如く晴れた日は外で活動し、雨の日は家出ゆっくり読書を。。。。
薪ストーブを使うようになり、必然的に薪割りをする。それには山に入り木を倒す。こんなことを繰り返していると段々山に興味を持ち始めるのは当たり前のことで、最近では里山の事や樹木の事を日々研究の毎日です。

DSCN10680001.jpg

 近所の図書館でも結構な種類の興味をそそられる本があり、こういう本を借りまくってます。。。 さあ、風呂入って読書読書!!

山中温泉

 ぶらりやってきた山中温泉 さすが北陸 雪が積もってました!!
CA340009.jpgCA340011.jpg

っていうか旅行じゃないです・・・。仕事でこのクソ寒い所にきております・・・。 さっさと仕事を終わらせて冷えた身体を暖めるため、親方と総湯に入って家へと帰りました。。あ~~あっ、明日は敦賀や・・。 雨か雪はまちがいないやろな~~。。。

 そうそう、家に帰ると優しく気の利く奥様がこれを買っておいてくれてました
CA340013.jpg
 あ~~マニアな世界や~~~~。

木こりな一日

本日は今月二回目の木こり作業でした。 二月とは思えないくらい暖かく作業もはかどりました。。
今回の現場は四回くらい入ったかな~? 当初はうっそうとしてた森が今では日の光が入るようになり気持ちの良い里山に変貌しつつあります。 
200902151339.jpg
 伐倒シーンを盗撮されてました(笑) しっかり親方に指導してもらい
200902151341.jpg
 なんとか狙った所に倒れたがまだまだ技術向上に努めなきゃいかんな~~~。 でも、あの大木を倒すのはけっこう快感!! 安全第一で頑張りま~す。

DSCN10550001.jpgDSCN10520001.jpg
 この巨大な松ぼっくりは、薪割りクラブの親方が先日倒したヒマラヤ杉のものだそうです。。 珍しいものなので、ちゃっかり頂いちゃいました!! とてつもなく巨大な木だったらしく伐木するのに苦労したとおっしゃってました。。 っていうか、うちの庭のシンボルツリーはヒマラヤ杉なんですが・・・。 どうしよう・・・・ 手に負えないくらい巨大になったら・・・。


バレンタインデー

 バレンタインデーなのに怪しい男が怪しい車を二台ならべて、何やら怪しい動きを・・・・。
CA340003.jpg

 ウィリス伍長の基地にて先日、おいやんから落札したフリーハブの取り付けと、もう一件落札したブースト計の取り付けをしてもらってたのです。。 工賃を払える甲斐性はないので今回も物々交換という事で。。。。 ごめんね伍長。

 フリーハブはこんな感じでウォーンのフリーハブです。
CA340002.jpg
 一年ノーマルで乗ってたが、フリーハブでこんなにフィーリングが変わるとは思ってもいなく運転してビックリ!!だった。 まず発進加速の良さ! アクセルのつきの良さ! こんなに変わるんだったら早くに付けときゃよかった・・・。

 そして、ラーメンを食いに行って昼からはブースと計の取り付けを
CA340007.jpg
 メーターのステーを現物合わせで曲げては仮付け、曲げては仮付けをし溶接でバチバチっと。。。見事な伍長のテクニックで、あたかも純正で付いてそうな素晴らしいのを作ってくれました。
CA340008.jpg
 むっちゃエエ感じですわ伍長!! ブースト圧もしっかり0.8まで上がってますよ。。

 そんなこんなで坊主頭のオッサン達のバレンタインデーでした。 
しかし、毎度のことながら伍長には頭があがりません おまけでブレーキ調整もしてもらえたし。。 これからも、手厳しく指導お願いいたします。。。

建国記念日

 題名は関係ありません・・・ 真っ黒のジープに乗って街宣活動もしておりません・・・。
今日は早速、駐車場の作業に取り掛かってました。 まずは生コンを打つための測量と土のすきとり。。。 掘っては一輪車に残土を乗せて秘密の残土置き場に運び、ひたすら妻とこの作業を繰り返すこと数十回、八割くらいはすきとれました!! おかげで腰がガクガクです・・・。  この調子でなんとかゴールデンウィークくらいには完成させたいものだ。

迫撃砲

20090210124010
きょうは今津に仕事に来てます 函館山の麓ののどかなログハウスだらけの別荘地に しかし、 こののどかな中 山から響き渡る爆発音 自衛隊の演習場の近くやったんですね ひっきりなしに迫撃砲? の轟音が鳴り響いてます なんだかワクワクしますねぇ

週末は

 土曜日は一日京都におりました。午前中は駐車場の改造計画の為AHSJさんの事務所へ打ち合わせに 細かい設計図まで書いてくださってたり、部材も在庫品を格安で譲ってもらえるみたいで 感謝感謝であります。 本当に毎回社長には親身に相談に乗っていただき頭が上がりません。。。

 打ち合わせの後は久しぶりに京都の町を妻とぶらぶら散歩。。。 密かにスリーカラーの迷彩パンツを買おうと思ったがイイのがなく結局何も買わずに・・・。 一つ収穫があったのが チュートリアルの徳井がロケで河原町に出没してました。。

 今日は朝から薪割りクラブの活動!! 相変わらず皆勤で頑張っております。今月は2週連続で例会があり 来週も頑張りまっせ~~~。

 そうそう夕方 宅急便が来て先日オークションで落札したブースト計がやってきました。
DSCN10500001.jpg
 今度の土曜日は、このブースト計と 先週落札したフリーハブをウィリス伍長に取り付けてもらう予定です。 伍長よろしくお願いしますね~~~。朝からお邪魔しますよ~~。  

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
