プロフィール

ケロッグ軍曹

Author:ケロッグ軍曹
 念願のログハウスが完成しました。その名もSAT BASE ここからバス釣りやJEEP J53 オデッセイRB1 庭作り等を発信していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



デイキャンプ

 きょうは薪割りクラブのフィールドでデイキャンプをしてました。 本当は前日から泊まりでやりたかったんだが生憎の天気で 日中のみになりました。
 メニューは前日から煮込んでおいたビーフシチューと朝からコネコネした特製ピッッア しとしと雨の中頑張って作ったお陰で参加してくれたメンバーさん喜んでいただいてくれました。。。

DSCN09730003.jpg
DSCN09740004.jpg
 和尚さんが一生懸命焼いております・・・・。

 DSCN09720002.jpg
 みんささん雨の中お疲れ様でした~~~。

 DSCN09680001.jpg
 和尚さんが薪割りしておられます・・・ ありがたやありがたや!


薪割りクラブ

 昨日は秋晴れの中、薪割りクラブの例会でした。今回は午前中山に入り間伐の山おろしをし、午後からはチェーンソー、伐木に関する安全講習をDVDでの勉強会でした。 簡単に死に至らしめるチェーンソーを使ってるんだから、しっかり基礎を学び安全には十分配慮しないと せっかくの楽しい薪ストーブライフが台無しになりますもんね。

 話は変わり草津の木こりさんに貸してもらった 含水率計を使い家のストックしてある薪の水分をチェックチェック。。。 一応今シーズンは安心して使える乾燥具合だった。 ついでにログの含水率も測ってみた!!
DSCN09540003.jpg
 大丈夫ですね。。。 もうほとんどセトリングも発生してないから、しっかり乾燥してますね。
 いつもありがとうございます 草津の木こり様。。 いつも面倒みてもらって。

 早速きょうは 先日共同購入した原木の薪割り作業にはいりました。 さすがに連日の作業で疲れが出ておりちょっとしか割れなかったが まあボチボチ割っていこうか。
DSCN09480001.jpg
DSCN09490002.jpg

準備万端

 今日は仕事が休みだったが朝からちょこっと会社行って来週の段取りをしてさっさと帰宅!! 本格的な寒さに備えて薪ストーブの掃除&煙突掃除をやりました。。。 
まずは ストーブ周りの養生を。。。
DSCN09400002.jpg
 結構手こずった室内の煙突外し そして屋根に上り煙突のトップのかさを外し・・・。
DSCN09410003.jpg
 ワイヤーブラシでひたすらゴシゴシ! ゴーグルとマスクは必須です。
DSCN09430005.jpg
DSCN09440006.jpg
 1シーズンしか使ってないが建築端材をメインに焚いてたせいか 結構な量の煤が・・・。
DSCN09420004.jpg
 なんとか煙突も綺麗になりストーブも分解して内部も綺麗に。。。 準備万端ですわ!! いつでも来なさい冬将軍!!!!

 おまけ
DSCN09390001.jpg
 早速、大学イモになりましたが・・・。

厳しい

厳しい~の一言であった今回の烏賊釣り なにゆえ?この時期に烏賊の姿が見えないのか・・・
まあ今回はヨッシュ君一家と乱狂ちゃんが合流してくれたんで 釣れない憂鬱な気分もフッ飛ぶほど楽しかったのが幸いでした。
帰りはヨッシュ君のチビちゃん達を砂浜にて解放してあげ予想以上のハイテンションで服ビチャビチャ さすがにヨッシュ君のお嬢ちゃん達 する事が激しいです それから温泉に浸かり 楽しい烏賊釣り?温泉旅行でした。 ヨッシュ君帰りは狭い車の中すいませんしかもアミエビ臭かったやろ
奥さんも懲りずにケロッグ家と遊んであげてくださいね
伍長~ 今回は残念でした。 次回は伍長のホームグランドに連れてって下さいね。 磯でも筏でも

烏賊釣りぃ

やっとこの日が来た そう!!烏賊釣りです。 とりあえず仕事終わらなきゃ行けませんが・・・
目的地は三重県の田曽 一応僕のホームグランドです。 今 会社着いたばかりだけど早く夕方にならないかなあ
ちなみに今回はヨッシュ君 ウィリス伍長も明け方から合流予定。 でも伍長の体調が心配であります

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
