プロフィール

ケロッグ軍曹

Author:ケロッグ軍曹
 念願のログハウスが完成しました。その名もSAT BASE ここからバス釣りやJEEP J53 オデッセイRB1 庭作り等を発信していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



やっちまったな~~

 あ~~~寒っ!! あ~~~寒っ!! ついにこんな季節になった えっ!早い? 早すぎる?
DSCN09260001.jpg
 やっちまいました 焚いちゃいました、、、 なんせ我が町は麓の町より3℃以上気温が低いんです。しかも今日は雨も降ってるし 早いと思いつつ一足早く炎に癒されております。。  なんせこの日の為にせっせと薪割りしてたんですから。。 あ~~~暖っ~~~い。。
 

週末のストレス発散

 きょうもストレス発散の為 木こり現場へ。。。 先日の玉切り作業の続きです
今回は教祖である草津のきこりさんの登場なので チェーンソーの事薪の事など質問攻撃!!おまけにオーバー50CCのチェーンソーを2機種使わせて貰い今後の参考に!! っていうか今回使わせてもらったスティール、ハスクバーナ両機種とも1万回転オーバーのエンジンはかなりやばかった・・・。
大人のおもちゃにしては怖すぎです・・。 でもちゃっかり僕のチェーンソーも1万回転の高回転チューニングしてもらっちゃいました~~~~。 ありがとうございます 草津のきこり教祖様!!(笑)

 会長さんはじめ今回は総勢9名での作業だったんであっという間に玉切りを終え しかも5等分まで出来ました。 さ~~気張って割らなければ!!
080928_1556~0001-0001080928_1556~0002-0001



気分も秋晴れ

 今日は見事に秋晴れ!! 日曜の大雨のせいで気持ちも身体もフラストレーションが溜まっていたので 今日は朝から全開で身体を動かしてやった。。 っていうか毎日仕事で相当身体を動かしてるんですが・・・。 

 本日の作業内容は、薪クラブのメンバーさん数人で共同購入した格安の原木の玉切り。 人数分分けようにもある程度玉切りしないと均等に分けられないんで 早急に切る必要があったんです。 
午後からはクラブの会長さんも登場となり3人でテキパキ作業をしあっという間に結構な量の玉切りされた木の山ができあがった。 ちなみに会長さんは休みの度に土場に顔を出して草刈り等の作業をして頂き 本当に頼りになる会長です。
DSCN09200001.jpg
DSCN09210002.jpg
 これだけ切っても原木はまだまだ残ってる~~~。 次の日曜日は人数が集まるんで全部やっつけられるかな。。。

 そんなこんなで最近薪作りネタばかりなんですが ぼちぼちイカさんの季節が始まろうとしてる、手始めに来月の最初の週末にでも三重のホームグランドにでも行ってみよかな~~。.

クラブ活動

毎月第二日曜日は恒例の薪割りクラブの例会です。 今回も張り切って行ってきました。。
今回の作業は土場にさせて頂いてるフィールドの柵作りです。 今月の例会は最多人数であっという間に柵作りも終わりました。
DSCN09100001.jpg
 おもいっきり羊かヤギが放牧できそうなくらい・・・。 
DSCN09110002.jpg
 午後からは前回山から切り出した原木を玉切りしてます。 しかし、みなさんのチェーンソーは凄い!! オーバー50CCなんで太い丸太もあっという間に切れてるし~~ 僕のチェーンソーはというと身体に似合わず小型の非力な奴で 一本切るのも相当必死です・・・。 あ~~ いつかは欲しい大型チェーンソー。。。

 作業が終わり一息つくまもなく友達が遊びにきた。。。 娘のMOMOちゃん軍曹の顔見て多少引きつってたが30分もすればすっかりお友達になってくれた! 前回会った時は2歳ならんくらいやったし覚えてないよな~~。 せっかくなんで夕食はちょっとお洒落にデッキで!! ダッチでパエリアと前日から煮込んでおいたビーフシチューをみんなでおいしくいただきました。 
DSCN09140003.jpg
 夜中まで思い出話や将来のことを語り合い やっぱ古き友達は良いもんだ。。 

ウィリス伍長参戦

 連休初日 相変わらず薪作業をしていた軍曹ですが 今日は昼から強力な助っ人 ウィリス伍長がJEEpを走らせて来てくれました。。。。 SAT BASEに二台の真っ黒なJEEPが停まってる様は なかなか物々しい雰囲気を醸し出してました(笑)

 今日の作業は先日倒したコナラの玉切りで のこり二本を二人でやっつけてやりましたわ。。
080913_1602~0001
 ちなみに伍長もボウズ頭です。。。。 「むっちゃ気持ちエエ~~~ ストレス発散や~~」と楽しく切りまくってくれて 気がつけば綺麗さっぱり原木が玉切り状態になってました!! お疲れさまでした伍長!!!  いつも世話になってばかりですいません。 と言いつつ今度JEEPのカスタム頼みますね~~。

 さあ明日は毎月恒例の薪クラブの例会だ。 夕方からは学生時代からの親友が二年ぶりに会いにきます。 忙しくなりそうだ~~~

早速

会社からダッシュで帰り とは言っても60kmほどしか出ないJEEPですが・・・ 18時前 日が落ちるまで30分ほどあるんで 先日倒木した木を早速玉切りしてやった。。。 とりあえず一番細いの一本だけやっつけました。
DSCN09080002.jpg
 細かったとはいえ結構なボリュームかな 今回の木は素直にまっすぐ伸びた木なんで 斧でも簡単に割り易そうだ!! 
 残りは土曜日にでもやろうか
DSCN09090003.jpg

 

臨時ボーナス

 今日は昼から久しぶりに天気が良かったんで、残りの玉切り状態で放置しておいた 難易度Cクラスの木をチェーンソーと斧でやっつけてました。。。 これがまた放置していた それなりの理由があって 節があるのは当たり前、捻じれにねじれてる木や二股になってるはで ハッキリ言って僕のフルパワーの斧スイングでも無理~~~っていうやつばかりでした。 そんな格闘中の僕に声をかけてきたのはSAT BASE前の豪華別荘のおっちゃんで 「軍曹、 裏の木今から切ろうか~~」 って言ったののも束の間、倉庫からチェーンソーと ユンボを持ってきて 直径30cm~45cmのコナラを3本調理しました。。。 久しぶりの倒木!! オモロ~~!!
DSCN09020001.jpg
 思いがけない臨時ボーナスとなりました。。 しかも運搬の労力もユンボ君が助けてくれたんで はっきり言ってこんなラッキーな事はそう滅多にないです。 しかも家まで歩いて5秒の距離だし!!!
DSCN09040002.jpg
 これは2シーズン後の薪になるかな~~~。 
DSCN09050003.jpg
 今度倒した木になってたドングリを植えよ~~っと。。。。

薪棚増設

切ればきるほど、割ればわるほど 幸福感満足感がたまる薪作り。 しかし、そこで困る問題がひとつ出てくる その問題とは。。。。。 薪置き場である!! そのままでは雨にぬれていつかは朽ちはてるので必然的に雨にかからないようにしなければならないんです。

 我が家も次から次へとまき棚棚が増殖しつつありまして 今回はミドルサイズの棚を作りました。
DSCN08990001.jpg
 奥に見えるのはSAT BASE最大の薪棚で その1/4ほどのサイズです。 
DSCN09010003.jpg
 結局この棚も満タンになりまだ野ざらし組が雨に塗れて恨めしそうな顔で棚に入った薪を見ております。

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
