プロフィール

ケロッグ軍曹

Author:ケロッグ軍曹
 念願のログハウスが完成しました。その名もSAT BASE ここからバス釣りやJEEP J53 オデッセイRB1 庭作り等を発信していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



ミニ薪棚

昨日ひらめきで作成したミニ薪棚です。。 全て小枝を詰め込んでやりました。
DSCN08870001.jpg
幅1.6M 高さ1M 奥行き50CMの簡易薪棚です。 こう見えても強度的には姉歯さんには負けない強度があるはず。。。
 DSCN08880002.jpg
DSCN08940005.jpg
棚に入りたがってる薪達が順番待ちしております。。。 もう少し待っててくだされ~

 DSCN08920004.jpg
DSCN08900003.jpg
小屋の窓のケーシングも完了!! そこらのキットの小屋よりカッコが良いんじゃないでしょうか。。。

盆休み最終日

5連休もあっという間に最終日。。。 今日も元気に朝から庭仕事。 薪棚の方も満員状態で野ざらし組の薪が気になってたんで とりあえず小枝用の薪棚を作る事に、長さ1.6Mほどの小型で簡単に作れたがうっかり写真を撮るのを忘れてしまい後日UPすることに。。。 そのかわり前回作った小屋の内部を公開
DSCN08810012.jpgこっちは つりとキャンプのコーナー
DSCN08820013.jpgDSCN08840014.jpg
反対側は大工道具をはじめチェーンソーや各種工具置きにしてます。。 これから棚を増設したりして使いやすく改造する予定。。。

演習二日目 三日目

二日目はっていうか ぢつは・・・・。夜から雨でしかも大雨 おまけに激しい雷に見舞われ明け方から車の中に避難しておりました。。 かなりブルーな二日目のスタート・・・・。 それでもなんとか8時くらいには晴れ間も出てきて、すぐ隣の能登島水族館に行って魚の習性を学び ちょこっと念願の釣りをするもポイントの選択が悪いのか全く駄目で・・・。
DSCN08780009.jpg
DSCN08790010.jpg
かなり興奮したナブラ撃ちも不発・・・。釣った魚を使い海鮮料理のもくろみも儚くも消え去り 結局近くのスーパーにBBQの買出しをし 二日目の夕食は質素なものになりました。 しかもせっかく乾いたテントもまたもや夜中に雨が降りびしょ濡れ・・・・。 

 三日目は朝から少し雨が止んだので ダッシュで撤収の準備! またもや汗だくになったんで毎晩入ってた温泉に行くためそそくさとキャンプ場を後にし さっぱりした体と気分で金沢市内を観光。。
観光といっても近江町市場に寿司を食べに行っただけでしたが。。。 まあ念願ののどぐろっていう魚を食べれたので満足満足。 そんなこんなでバタバタのキャンプで課題の残る演習内容でした。
 次回はやっぱり山に行こうっと ちなみに以前行ってかなり雰囲気のよかった平湯キャンプ場に・・・・。

能登演習

 演習という名のキャンプに行ってきました!! 去年は家を建てる為休みは全て家の事に費やしていたんで、ほんと久しぶりのキャンプでした。。。 ほんとは長野か山梨に山キャンしたかったんですが 予約も一杯でなによりこのご時世ガソリン代がバカにならないんで今回は仕事でもちょくちょく行く石川県の能登にしました。  朝の4時起床、ひたすら北陸道を北上し金沢を通過 能登有料に乗り入れあっという間に能登半島IN。。。 途中、千里浜なぎさドライブウェーを走ってみました。
DSCN08700003.jpgDSCN08650001.jpg
 延々7Kmの砂浜を走れるとは・・・・。 JEEPで走ってみたい~~。
  その辺を寄り道しながら昼前にキャンプ場に到着! クソ暑い中せっせとテントとタープを設営するがブランクが長かったせいか少々手間取り汗だくになりながらも 設営終了。。 海が見渡せるサイトも中々良いもんだ。。
a.jpg

一日目の夕食はダッチオーブンでパンを焼き、得意の煮込みハンバーグ。。。 やっぱりDOで作る料理は格別だわ。。
DSCN08710004.jpg
DSCN08750007.jpg
DSCN08720005.jpg
DSCN08760008.jpg

あっという間に一日目終了!!   

薪割りくらぶ

 やってきました薪割りクラブの例会が。。 きょうは前回よりも若干涼しような??
今回も7~8名の参加で朝から薪置き場の草刈りから。。。 予想通り一ヶ月前に刈った草も膝くらいまで伸びている さすがに人数が揃えば一時間ほどで草刈り完了!! 昼からは前回同様山に入り間伐を山おろし作業であっという間に一日が過ぎてしまった。。。 楽な作業じゃないが みんなでする作業は楽しく又、経験豊富な方たちの話やチェーンソーワークを見て大変勉強になることばかり!! 実際のところ朝の7時くらいから夕方まで作業したいくらいですが。。。 また来月の集まりが待ち遠しい~~~。

 で、作業を終え家に帰り休むことなく、斧で割れない難儀なひねくれた木をチェーンソーでやっつけ 汚れついでに家の周りの草刈りをし 気が付けば7時まわってるし・・・・。 風呂とご飯食べて芝生の水遣りをし 毎週のことながら濃厚な休日を過ごせました~~。 明日あさって頑張って仕事をすれば久しぶりのキャンプ!!  ちょっとはゆっくりとした休日をとらなきゃ いつか倒れるような・・・。最近の暑さ+仕事の忙しさで一日の体重増減が5kgもあり そろそろヤバイかも・・・・。
 

ホソの破壊力

一ヶ月ぶりにバス釣り行ってきました。 とりあえず、仕事終わって直行したんで時間的に早くまずは瀬田川周辺をチェック。。。 さっぱりアタリもなく ほどよい時間になってきたんで ヨッシュ君の庭である 秘密のホソに移動。。。  このホソは夏場に爆発するポイントで、この場所を発見したしたヨッシュくんは天才です。。 
さて今回はどうなったかというと このルアー一個で10匹達成でした。。
DSCN08550001.jpg
ちなみにこのACミノーはヨッシュ君から頂いたルアーです。。。 

 080801_2047~0001
080801_2027~0001
金太郎飴の如く40~46CMを大量水揚げできました。 なぜだか50UPは捕れず若干悔しかったですが。。。。 今回の釣行は全てヨッシュくんのお陰です。 ありがとうございますね~~~。。

 話は変わりますが前回のセミに引き続き今回はSAT BASEにコイツが出現しました~~~。
DSCN08570001.jpg
そうカブト虫です!! 次から次へといろんな昆虫が出現しますわこの庭は・・・。

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
