プロフィール

ケロッグ軍曹

Author:ケロッグ軍曹
 念願のログハウスが完成しました。その名もSAT BASE ここからバス釣りやJEEP J53 オデッセイRB1 庭作り等を発信していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



今度は

 最近はやりのセミネタ速報です。。。 先ほどゴミだしをしようと外に出たら今度は勝手口からセミが孵化を始めてました~~~。 暗闇の脱皮は若干気持ち悪かったですが・・・。 こんなに簡単に見れるもんなんでしょうかね~~~。 改めて田舎っぷりがうかがえますが
DSCN08510001.jpg
DSCN08530002.jpg

 はなしは変わりますが今日の雷雨は凄かったですね~~ 油断してJEEPのドアをつけずに出勤してしまい帰りは相当冷や冷やしながら帰りました。 なんせこの世で一番怖いのが雷ですから。。。

幾年を経て

先日SAT GARDENの芝生に水やりしていると 視界にこんな物体が視界に入った。。
DSCN08480001.jpg
なんとも珍しいセミの孵化です。 抜け殻は見たことあったが、この瞬間を見たのは生まれて初めてです。。 もしかと思い辺りを見回すと いましたいました!!
DSCN08490002.jpg
 ほぼ同じくらいの進行具合。。 いったい何年土の中に潜ってたんだろう? 短い地上の生活を満喫してくださいな~~~。
 DSCN08500003.jpg

バス釣り

行ってませんねぇ バス釣り たまに近所のホソに行くが 気が入らずすぐ止めて帰ります。 ボチボチ拝みたい琵琶湖のバスさん 盆休みは能登までキャンプの予定 今回は海沿いのキャンプなんで ロックフィッシュを狙おうか

BBQ

連休中は家でBBQ 最近キャンプも行ってないしプチキャンプな気分を味わってました。
DSCN08390002.jpg
DSCN08400003.jpg
DSCN08420004.jpg
てな感じでおいしく高級お肉をいただきました。 

 プチ農園も我が家の家計を助けてくれてます。。。
DSCN08450005.jpg
DSCN08380001.jpg

KUSATSU BASE

20080722081603
日曜はJ53の修理をしてもらう為 KUSATSU BASEの伍長を訪ねた。 炎天下の中 修理をお願いするのは心苦しかったですが 伍長は快く引き受けてくれました。 修理箇所は前輪のシャフトブーツ取り付け これがかなりくせ者で 最終的にドライブシャフトとはずして取り付けなければならず しかも ナックルにブーツを通すのが困難を極め 汗だくになりながら 修理をしてくれました。 さすがに確実安心な作業で完璧な仕上がりになりました。
本当に暑い中ありがとうございました。 ヨッシュさんもお付き合いありがとうございました。 この連休中 フルオープンだったんで 坊主頭がヒリヒリしてます

研ぎまくれ

20080715152905
使い方が激しいせいか刃こぼれしまくりの鉈を 会社でひたすら研ぎまくりました。

薪割りクラブ

 今日は薪割りクラブの活動でした。。  予想通り一日全開で暑かった~~~   午前中は草刈りをし 午後からは檜の間伐を山から下ろしてトラックへと積み込み作業。。 やはり人数が揃えばペースも早く あっという間に2tトラック満車でした。。
DSCN08230001.jpg

 薪割り素人の僕にとっては皆さん先生ばかりなんで いろいろ勉強になる事ばかりです。。 これからも色々教えてもらお~~っと。。

道なき道を

 暑い暑い!! JEEPにトレーラー繋げて道なき道を突き進んでおります。。
DSCN08220002.jpg
DSCN08190001.jpg

梅雨時のログハウス

ログハウスに住んで初の梅雨を過ごしました。 以前の住まいでは床のフローリングはねちゃねちゃするし 壁紙は波打ってるし 部屋干しした洗濯物は臭いわで 不快指数300パーセントでした ところが今年の梅雨は ひとつも上の事例が当てはまらず とても快適な梅雨時でした。 おまけに我が家にはクーラーというものが無く 扇風機だけで過ごしてるが 湿気をログ材 無垢の床材が吸い取ってくれてるので 暑いことは暑いんですが 湿度が低いんで不快ではありませんでした。 以前 訪れたLAやマイアミ メキシコのような感じで 気温は高いが湿度が低いおかげで 気持ちの良い暑さを感じたのと同じなんでしょう。
実際 住んでみなきゃ この威力は体感できませんが いずれマイホームを考えておられてる方は ハウスメーカーが謳っている高断熱高気密の宣伝文句に踊らさていないで 自然の木が持つ力にも目を向けてみては如何でしょう?

暑すぎる週末

 梅雨明けなんでしょうか 一気に暑くなりましたね。。 土日も暑すぎてダラダラ作業となりました が!! なんとか小屋の方も完成しました。 残すは内部の棚を残すだけです。。
DSCN08130001.jpg

 妻の手作り看板もなかなかイケテルんじゃないでしょうか? ほぼ想像通りの小屋になったかな。
DSCN08150003.jpg

 途中 小屋作りも飽きてきたんでSAT BASE3号機のカラーチェンジをしてみたり。。。
DSCN08140002.jpg

 そんなこんなで アッと言うまに休みも終わっていくのであった。。

 DSCN08160004.jpg
DSCN08170005.jpg

 すっかり庭のほうも芝生が青々として気持ち宜しい!! 芝刈りと水遣りあたいへんですが

DSCN08180006.jpg

 ブルーベリーを妻と一粒ずつ食べました。。。

 来週は 薪割りクラブの初活動で 里山に入り周辺の草刈だ!! 暑いやろな~~~。。

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
