プロフィール

ケロッグ軍曹

Author:ケロッグ軍曹
 念願のログハウスが完成しました。その名もSAT BASE ここからバス釣りやJEEP J53 オデッセイRB1 庭作り等を発信していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



不毛の大地に潤いが

 ここSAT BASEの庭は土質がかなり悪く 粘土質の為雨天時はグチョグチョで乾燥するとカッチカッチになり植物も生えない不毛の大地でした。  せっかくのログハウスなのに庭がこのままじゃ可愛そうという事で 思い切って庭工事をしてもらってます。 土の入れ替え、排水の暗渠管、そしていよいよ本日、樹木の搬入がはじまりました。。 前面道路からの視線を遮るのにプリペットという生垣を そして、ヒマラヤ杉、白樺、さるすべり、ヤマモモ、ノムラモミジ、ヤマボウシ、ハナミズキ そしてベリーやハーブや数種類の下草類。最後にぐるりを芝生で囲むというかんじになります。
DSCN06850001.jpg
DSCN06870003.jpg
DSCN06880004.jpg
 
 下世話な話ですが たぶんJEEP2台は買えるだろうな~~。

最近週末は

最近週末は 天気悪い・・・ 木こり作業も出来ずただ雨を恨んでる1日でした 釣りに行ってもサイズに満足出来ず せっかくいいサイズを釣ってもデジカメが不調で証拠が撮れず 良いこと無しの週末でした

木との格闘 

きょうも朝からひたすら木と格闘してました。 早く薪割りをしないと駐車場が大変な状態になってるんで 嫁さんと二人でひたすら原木を玉切り→割り→積み上げの繰り返しでした。。
庭で仕事をしたいのですがただ今庭工事中なんで 唯一の場所が駐車場なんです。
DSCN06770008.jpg
 こんな感じで重機で庭の下地を作ってます。

 嫁さんは一日 小枝処理を頑張ってました それにしても細かい仕事をしてくれるのは助かります。。DSCN06760007.jpg


 途中 薪割りに飽きてきたんで 先日しいたけの種駒を買っておいたので くぬぎに穴を開けて種駒を打ちつけしました とりあえず100発だけにしておきました。 果たしてでるのか しいたけちゃん。。結果は2年後かな?
DSCN06690001.jpg
 DSCN06700002.jpg
DSCN06710003.jpg


 そんなこんなで あっという間に一日終わってしまった~~。
DSCN06730005.jpg
DSCN06750006.jpg


続きを読む »

脱・脱坊主

髪を伸ばしはじめて数ヶ月 脱坊主宣言をしてましたが もう限界でした・・・
また2ミリまで やっちゃいました(^-^)/ 暖かくなるしJEEPのフルオ~プンの時期だし 野暮ったい頭なんかしてられん やっぱり坊主が一番しっくりくるなあ

あっ

忘れてた 宝くじの当選日過ぎてるなあ みずほ銀行のHP見ながら10枚だけ買ったグリーンジャンボ照らしあわすと 1万円当たってまあす 残りをパラパラ確かめると 惜しい!!! 10万円かすってるしぃ~~~
ということで1万300円ゲットでぇす これで薪棚を作る足らない材料買えるぞぉ

キコラ~PART2

 まずは土曜日に超~~久しぶりに真剣モードでヨッシュさんと琵琶湖に出撃しました。 まあ久しぶりということあって お決まりのボ~ズでしたが・・・。  とりあえず真剣といってはみたもののダレダレモ~ドで もはやバス釣りは終焉ですね!! 今からは海釣りがメインとなるでしょう!! ユッシュさんお付き合いお疲れでした 今度はヌ~チ~で!!

 今日はキコラ~第二段!! 恐らく今回で来年分の薪は確実にゲットできたはず
DSCN06670001.jpg
DSCN06680002.jpg

 写真では分かりませんがかなりの太さかなりの量があります 数本斧で割りましたが パッコ~~ンって無茶苦茶気持ちイイ音で割れるの これはストレス発散になりそう・・・。  皆さん日曜日は我が家に薪割りしにきてください バイト代は出ませんが 
  

キコラ~~

 きょうは一日嫁さんと山に篭って木こりをしてました。。 もちろん持ち主さんには許可を得て立派なクヌギと桜の木を有難く切らせていただきました。 
DSCN06620001.jpg

 かなりの太さの木で軟弱なチェーンソーで切るのは困難を極めましたが2トン車で二杯分の木を家まで運びました。。さすがにユニック車が無ければ話になりません。。。
DSCN06640003.jpg

DSCN06630002.jpg

 薪ストーブユーザーにとってはまさに宝の山。これだけの薪をお金で買うならどれだけかかるのやら・・・。 労力は惜しみません!!
DSCN06660004.jpg

しかし、これだけでは何の役にもたちません。 これから玉切りをして斧で割って役1~2年かんそうさせて立派な薪になり我が家を暖めてくれるでしょう。

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
