プロフィール

ケロッグ軍曹

Author:ケロッグ軍曹
 念願のログハウスが完成しました。その名もSAT BASE ここからバス釣りやJEEP J53 オデッセイRB1 庭作り等を発信していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



はるばるフィンランドから

 きょうは、はるばるフィンランドからヴォカッティ社の日本担当のアンディ?さんがAHSJの社長と原さんとで来られました。色々得意な(爆)英語で会話したかったが バイリンガルの原さんの横では恥ずかしいので止めておきました・・・。

 引越しして一週間 久しぶりに写真を撮ってみました。
DSCN04240001.jpg

ダイニングとキッチンの照明はこんな感じ

DSCN04330004.jpg

リビングはとりあえず以前から使っていた木製のソファーを


DSCN04380007.jpg

吹き抜けには大きな観葉植物

DSCN04300003.jpg


DSCN04340005.jpg
インターホンなんて付けません似合わないから チ~ンって鳴らしてやってください

DSCN04350006.jpg
掘り出し物のアンティークなポスト 番地は得意なステンシルでシュッと
DSCN04360001.jpg


DSCN04280002.jpg

二階は映画館 80インチの大画面と高性能サラウンドシステムでかなりヤバイです・・・。 映画館にはきっと行かなくなりそう・・・。

実はまだメインの照明が付いてません 納品まであと2週間くらいかかりそう

愛しのジープがああああ

 昨日、仕事が終わりいつものようにジープに魂を注入してやると・・・ 何やら聞きなれない高回転のモーター音が?? 嫌な予感がしたのでとりあえず家までまっすぐ帰ることに 10分程走ると音もなくなり普段と変わらぬ様子  家に帰ってエンジンを切り 再びエンジンをかけると・・・ チ~~ん!!ご臨終です・・・ うんともすんともいいません  スグにコトー先生に相談をすると恐らくリレーではないかとの事。翌朝さっそくエンジンルームの点検をし断線等ないか確認したが分からず 一か八かで坂道を転がして押しがけをすることに  20メートルほど転がしてやっと魂が吹き込まれた!! やはりスターターモーター関係か とりあえず、三菱に部品を注文してしばらくは針金で直結させるとしよう  多分 人が見てたら車泥棒に見えるでしょうね

近況

昨日ようやく電話工事が終わりPCが使えるようになりました。 今夜からブログをぼちぼちUPしていきたいです。

引っ越しして数日経ちますが 日中残暑が厳しいが夕方ログに入ると かなり涼しいです やはり断熱効果と調湿効果が作用しているんでしょうね。
まだまだ部屋の片付けも終わらず 少しゴチャゴチャしているが快適な日々を過ごしてます。

快適な

無事に連休中に引っ越しを終え 快適な夢のログ生活を送ってます。 いろいろ画像をUPしたいのですが電話工事がまだでPCの環境が整ってません。 来週くらいにはPC使えるかな

ぼちぼちと

 平日はぼちぼちと乗用車に積める荷物をSAT BASEに運んでおります。狭いアパートのくせに荷物は減りませんね~~。一体どうやって収納されていたのか・・・。 とりあえず、キャンプ用品釣り道具が半端じゃありません。。。 

 きょうはAHSJさんのお客様がログを見学に来られました。とてもダンディーな旦那さまと綺麗な奥様、かわいいちびっ子達でした。しかも何と!JEEPで来られ←僕のJEEPよりはるかに高級ですが しかもオデッセイも乗っておられるとのことです。 絶対ログに住んで欲しいです。っていうかログハウスが似合いすぎるダンディな方でした。 僕もあのような大人な男になりたいです。。

 さあ週末は本格的に引越しです。あと数日で夢のログハウスの生活だ~~~~

照明 家電

悩みに悩んだ照明と家電が やっと決まりました。
とりあえず日曜日に家電と 照明の一部が納品されます。 特に家電については20年近く使用しているものもあり ほぼ全て買い換えました。 テレビは普段見るのに大画面はキツいので流行に逆らい20インチというミニサイズに 一応 世界の亀山モデルですが・・・・ 代わりに映画が好きなので二階の広い部屋を利用して80インチのバカデカいシアターセットを導入しました。 音響設備もバッチリ。
とりあえず その前に引っ越しだ~~~

ログの夜

 ということで土曜日は無事にAHSJさんからログの引渡しも済みました。午後から以前うちのログ積みに参加くださったSさん家族が見学に来られ久しぶりにゆっくりとした時間を過ごせました。 次回はSさんの番ですね是非ログ積みには呼んでくださいよ~~。そして、その日の夜は一旦アパートに帰り夜中に枕と寝袋を車に積んで妻と念願のログハウスの宿泊しました。 心地良い木の香りに包まれ 鈴虫の音色で一瞬にして深い眠りにつきました。
 久しく写真も撮ってなかたので今日は撮りまくってました。

020100010001.jpg

こんな殺風景な場所が
DSCN03880007.jpg

こんな立派な風景になりました


DSCN03800004.jpg

DSCN03770002.jpg

 妻のこだわり


DSCN03810005.jpg
お気に入りの眺め


DSCN03970009.jpg
早く火入れ式をしたい


DSCN03860006.jpg
人も車も少ないから外でモーニングでも


DSCN04060011.jpg

DSCN04050010.jpg
ちょっとアダルトな雰囲気

 あしたから頑張って引越しの準備をしなければ~~~~

祝!!

 久しぶりの更新です。 ラストスパートをかけていた為更新する時間も気力も体力もありませんでした・・・。が、!!遂に遂に念願のログハウスが完成しました。 思えばログを建てたいなという漠然な夢から数年 それが本格的な希望になり そして、ふと目にしたあとりえどりーさんのHPを見て益々重いが強くなり どりーさんのHPで知ったアメリカンホームさんの石岡社長に出会い、希望が現実にぐっと近づいて気が付けば夢のログハウスがマイホームになってしまいました。  お金を払えばマイホームでもなんでも手に入るんでしょうが、そういう気持ちで家は決して建てたく無かったしメーカーさんビルダーさん大工さん皆さんと人との触れ合いを感じてこそ素敵なものが出来上がるものだと 今回のAHSJさんのログを建てさせて頂き実感しました。 一緒に汗を流した分だけ愛着も倍増です。 手が掛かるからこそ一生大事にしていきたい建物です。 この場をお借りして AHSJの石岡社長 原さん 高橋くん あとりえどりーの馬込さん 清水美装の清水くん 大工の清水さん そしてログに関わってくださった全ての職人さん本当にありがとうございました。


 

思い立ったらスグ

 きょうは仕事が終わって現場には行かずメインの照明を決めるため電気屋さんに行ってきた。 本当に照明の選択には頭を悩まされます。。。リビングのメインにとても良い感じのがあったけどイタリア製で納期まで一ヶ月はかかるとの事。でも、なかなか日本のセンスでは発想できないデザインで一ヶ月くらいメインの照明はないけど、決定しようかな~~。 

 帰りに、義父から貰ったランプを固定式にせずにコンセントに差し込むように改造してみようとパーツを買い家に帰って早速改造することに。晩飯を終え風呂も入って22時を越えてたが、どうしても、このランプをログの中で燈してみたくなり気が付いたら妻とふたりでSAT BASEに向かって車を走らせてました。 真っ暗な中コードリールをログの中に引っ張り点灯!!!
DSCN03650004.jpg

 ひゃ~~むっちゃ雰囲気いいし~~ しかも、ログの中も養生シートが取れてむっちゃ綺麗になってるし~~。 社長の自慢の和室を見たいのをグッと我慢して明日へのお楽しみにしておきました。。

DSCN03630003.jpg

 ついでに未完成の炉台も

DSCN03620002.jpg

写真も撮れないほど

 きょうも8時から現場入り。予定では炉台の完成と木っ端の整理でしたが、そんな余裕あるわけなく20時ちかくまで外回りの掃除に明け暮れてました。あれだけの木を使った建物なんで半端じゃないくらいの木屑、木っ端、その他もろもろ・・・・。敷地が広いほうなのであちこちに材料やらゴミやらいろいろ散乱・・・。木っ端や余りの木材は頂くとは言ったが・・・。誰も片付けてくれないんでやるしかないですね 妻と二人で黙々とただ黙々と・・・ 完成した建物を楽しく写真なんか撮ってる暇なんかありません ただ黙々と・・・。
DSCN03540005.jpg
 途中でストック台を作り綺麗に片付けられるようにしてまた黙々と・・・。気が付くとあたりは真っ暗 精魂つきました。なんとかゴミと余りの材と木っ端を分別できた。 でもまだまだ細かい細かい木屑やゴミが散乱してます。。どうするんだろう・・・。このままなんかな~ あまりにもそのまま過ぎですよ~ あ~疲れた 寝よっと疲れ果てました~~~ 

余韻に浸る間もない

 昨日で大工さんの仕事が終了でした。朝からレンガ積みをしていると一日早く休みに入ったISSAN一家が応援に来てくれました。KYONさんもCoccoちゃんも久しぶりにお会いでき嬉しかったです。 このログハウスを建てるきっかけが、あとりえどりーさんに会えたからこそです。本当に感謝感謝!! 昼からは電気屋さんも忙しい中来てくれて照明の設置とコンセント等の設置に来てくれました。。。 が・・・、後々ショッキングな出来事が発生するとは・・・。
  
DSCN03530004.jpg


 ストーブの炉台も一気に積みたいが生乾きでどんどん積んでいくと下のほうが崩れるので なかなか進まずあっという間に夕方に。。。
 あたりも暗くなり始める中、電気屋さんがかなり困ってる様子・・・。通電チェックをしておられたのだが どこかで電気の線がショートしているらしい 嫌な予感が的中です。。。 ずっと不安材料だったログの挟み込み・・・・。まあ電気屋さんは気の毒です あのスピードでログを積めばトラブルも起こるでしょうね まあ次ログを建てられる方はスピードも必要だけど電気線の挟み込みだけは注意してくださいね。こればかりは積んでからでは手直し出来ませんから。それと、ダボもきっちり入れましょうね。 とりあえず、うちはキッチンのコンセントが死亡です。 とほほ・・・。でも、夜遅くまで投光機の中仕事してくださった電気屋さんの皆様ありがとうございました。しかも、今日も朝早くから来ていただいてすいません。

DSCN03490001.jpg

DSCN03510002.jpg

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
