プロフィール

ケロッグ軍曹

Author:ケロッグ軍曹
 念願のログハウスが完成しました。その名もSAT BASE ここからバス釣りやJEEP J53 オデッセイRB1 庭作り等を発信していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



狙え!!豪華プレゼント

 きょうも北陸で工事でした。。。先週からずっと・・・ 明日は福井の武生市・・・。しんどいです。。。。

 って弱気なことは言っておられず夕方にはSAT BASEに直行です。いよいよ明日はビルダーさん達の最終日になります。なんとか明日も早く仕事を終えて皆さんにお礼を述べたいです。 

 タイトルにもあるようにAHSJさんが完成見学会を開くにあたり な、なんとウン十万相当の薪ストーブをプレゼントする企画があるそうです!!!うちも応募しようかなjumee☆shy1 詳しくはAHSJさんのHPにてhttp://www.ahsj.co.jp/ っていうか本当に羨ましい~~~

凄いものが

 きょうは3時に起きて能登まで仕事に行きヘロヘロになりながらもログハウスを見に行ってきました。 と、その前に。。。妻の実家から凄いものが送られてきました。
DSCN03430006.jpg

実際に使用されていた船舶照明です。お父さんが漁師で倉庫にこのランプが眠っていたそうで妻の弟と妹の旦那さんがせっせと磨いてくれて凄く綺麗な真鍮の艶がでてました。しかもこのランプの製造が昭和30年とまさにアンティークな代物です。こんな素敵なものを頂いてありがとうございました。

 で、現場は。。。。たった一日来なかっただけで凄まじく変化してました。まずはダイニングにある一番好きな三連窓にカウンターが出来てました。
DSCN03410005.jpg

 キッチンと洗面のタイル貼りと玄関のタイルも綺麗に仕上がってました。特に玄関のタイルは緩やかな曲線の目地が気に入ってます。
DSCN03360003.jpg

DSCN03370004.jpg

 あと煙突のレンガ貼りも終わり玄関のデッキと階段も徐々に出来上がってます。
 ということでなんと!!金曜には木工事が終了との事!! ログ積みから約40日でここまで仕上がるのも ビルダーISSANをはじめ大工の清水さん清水くんのお陰です。本当に仕事をはじめたら黙々と作業をされ職種は違えど同じ職人として本当に見習うことばかりです。そして、忘れてはいけないのがAHSJの石岡社長です。社長の超厳しい管理があってはじめてこのログが出来上がってきたのだと思います。 あと数日で完成ですが皆さんお怪我のないようにAHSJでログハウスを建てて良かったと思う作品を完成してくださる事を願います。

忙しい

 きょうも本職のほうが忙しくてログの現場に行けませんでした。´д`トホホ 妻が写真を撮ってきてくれて詳しく解説してもらった。
 先日、半失敗のエコキューの台の上に無事に器機が設置されてました。と言うことは失敗ではなくて成功だったコトに。。。
DSCN03170001.jpg


 洗面台もいよいよとりかかってくださいました。洗面ボウルは少し奮発して納得のいくものを相当以前に買っておきました。

DSCN03290004.jpg


トイレはやっぱりTOTOで~す


 DSCN03180002.jpg


 まだまだ変化?進化?してる箇所が一杯あるんですがボチボチUPしていきます。 あまりにも仕事が忙しくて少しUPするだけで精一杯です・・・。明日も3時半起床で能登半島まで行ってきます。 は~~~もう寝なければ。。。。
 追伸 ISSAN念願のバスゲットおめでとうございます!!ぼくも釣りをしたいのですが一回手を出してしまうと止まらなくなるんで完成して引越しするまでは自粛してます。明日も曇りまたは雨っぽいので爆釣かも!!

終わってから気づいた

 きょうの宿題はエコキュート、ヒートポンプの台を製作です。まずは昨日整地した所にセメントを流す為の型枠を作って置いてみた。手前がエコキュー後ろがヒートポンプです。
DSCN03080002.jpg

 しかし暑い暑い!!毎日外での仕事なので慣れてるものの暑いものは暑い!!しかし、この暑さで頭がボケているのが後に重大な事実が発覚することに・・・。

 せっせとモルタルを練ります練ります。砂の量約200kg、セメント70kgと結構な量でした。
DSCN03090003.jpg


 あまりにも暑いので休憩!! 和室で勉強会です

DSCN03070001.jpg
 いーちゃん先生は厳しいです。。。。

 なんとか夕方にはモルタルを流すことが出来一安心

DSCN03140008.jpg
 が、・・・・・・・・・・・・・・。ふと図面を見ると・・・・・・・。ハッ!!!寸法間違ってる!!!jumee☆Feel Depressed4 図面は幅800 奥行き900なのに 僕の作ったこれは幅900 奥行き800・・・・。ど~しよ~~ とりあえずエコキューの梱包を明けて寸法を測ってみることに なんとか なんとかいけそうな気がするような とりあえず社長に明日メールしようか せっかく上手くいったのにぃ そう原因は暑さです・・・。 

設備器機全て

 きょうは昼過ぎに仕事場からSAT BASEに直行!! 早速、宿題であるエコキュートの土台作りをしようと思ったが 暑すぎ・・・。 夕方まで皆さんの作業を眺めることに。
DSCN03020001.jpg
 ISSANと清水君がキッチン作りをされてます。 
そうこうしてるうちに残りの設備器機が届きました。 とりあえず自分が勤めている会社なので 荷降ろしをせっせとお手伝い。これで全ての設備器機が納品されました。と言うことは。。。。 早くエコキュートの土台を作らねば!! 下地を作ったので明日は型枠を作りセメントを流し込むだけです。


DSCN03030002.jpg

完成間近だ

見ました!!遂に足場が外されたログハウスの雄姿が!!
DSCN03010029.jpg
 ほんの三日間留守の間に凄い変わりようです。。。 内装も二階の床貼りも間仕切りも全て終えられてました 大工の清水さん丁寧な仕事ありがとうございますjumee☆DaNcE2 
DSCN02900018.jpg

DSCN02890017.jpg

 そして階段も完成してました!!よく考えたら階段全てが見える建物ってそうそう無いんじゃないかな!?

DSCN02990027.jpg

 
 そして妻が一番楽しみにしているキッチンの造作が始まりました。。ビルダーのISSANと大工の清水くんが一生懸命作っておられました。皆さんが帰られた後、妻はキッチンを見てニヤニヤしておりました。。。。98666  明日はトイレ等残り全ての設備器機が納入されます。 本当にあとわずかで完成します!! ・・・が、SAT BASEに完成はありません。引渡し後も庭作り、隠れ小屋作り、畑作りと永遠に終わりはないですよ~~。 

変な鳥

 SAT BASEに変な鳥が生息しております。飛びません・・・ 歩いて逃げます・・・。写真では小さく見えますが鶏くらいのデカさです!! 猿も発見!! 野生のワンダーランド
DSCN02640001.jpg

北陸通信

きょうはやられました。朝から雷を伴う集中豪雨 もうカッパを着ようが何しようがパンツまでずぶ濡れ・・・ バカは風邪引きませんが夕方 宿に帰った時には鼻声でした きょうは妻の方も現場に行ってなかったようですがAHSJさんのHPに現場の状況が更新されてました。 しかし本当に足場が外されたのを見ると完成間近なんだなぁって思います。 さて金曜日に見に行ったら たった数日だかすっかり様変わりしてるんだろうな。 楽しみだが又明日の作業が苦痛だわ

富山から

20070821204407
20070821204405
きょうは富山から発信です。 ちょくちょく富山や石川に仕事で来ますが 何回来ても遠い 夕方妻からメールが届き現場の写真が添付されてました。遂に足場が外され建物が丸見えになったそうな かなり広く感じるとの事 ログの中も床板が順調に張られていって シ~リングファンも取り付けられてるそうです。 まだ階段が付いておらず 足場も撤去されてるので二階には登れなかったみたい 明日はスカートじゃなくズボンを穿いて ハシゴを掛けて登るんだと意気込んでました。

当分

今週は現場に行けましぇ~ん 富山に出張です・・・・ 帰ってくるのは木曜日なので 金曜日には現場に行けるかな しばらくは嫁さんに任せよう

連休明けは・・・

 今日からまた仕事が始まりました。。。 ずっと家の方にかかれたらイイのだが、そういう訳にもいきません。働かなきゃログハウスに住めませんので絵文字名を入力してください でもやはり連休明けの仕事は辛かったです 

 とりあえず仕事が終わっていつものようにSAT BASEへ直行!!きょうは炉台背面のレンガ積みのシュミレーションをしてみました。 鉄筋を入れる位置を確認して 日曜から本格的に積み始めようと思います。
DSCN02530001.jpg

こんな感じです~~。

 
DSCN02540002.jpg

DSCN02560004.jpg
 SAT BASEからの夕焼け

連休最終日

ついに6日間の連休が終わってしまった ̄□ ̄ ビルダーさんや大工さん達は今日から出勤してくださいました。 ケロッグ家の宿題は何とか終える事が出来ホッとしてます。 まずログとケーシングの塗装3回塗り、薪ストーブの炉台製作。炉台の方は床材を仕上げる為に土台部分だけ先に仕上げなければいけなかったので必死で作業しました。とりあえず背面のレンガ積みは後日ボチボチ積んでいきます。

DSCN02490006.jpg
遠目から見れば目地も揃っていて素人の仕事にしては上出来かと・・・。

 今日の作業で驚いたのがビルダーさんと大工さんたちの仕事っぷりです!!連休明けだと言うのにアクセル全開で仕事をしておられました。今日一日で二階のバルコニーの手摺が付き、外部のケーシングの取り付け、二階の部屋の間仕切りと本当に凄い方たちです。 明日も暑いと思いますが本当に休憩給水を入れながら作業して下さい。


DSCN02430001.jpg

DSCN02460004.jpg


 そうそう今日は社長から宿題を頂きました。今度はエコキュートを設置する為のコンクリートの土台作成です。。 ますます左官屋さんになりつつあるケロッグ軍曹です。 それと何やら社長が一階の和室を超モダンな仕上げにする案を考えておられるようで、そのプランを楽しみにしております。社長曰く予算オーバーらしいのですが。。。。 せっかく頂いたプランです ありがたくお受けさせていただきますね。

連休後半戦

今朝は早起きして6時過ぎにお墓参りに その足でSAT BASEへ直行sc02 妻は塗装をわたしは炉台作成を
DSCN02380002.jpg

 悪戦苦闘とは正にこのことです・・・。思うように作業が進まなく時間ばかり過ぎていきます。メソ  しかも昼寝をしてたらあまりにも心地良く目が覚めると13時45分・・・ すっかり熟睡してました。って言うかこの猛暑の中ログの中は本当に涼しくクーラーなんて絶対いらないだろう。

 そんなこんなでやっと土台部分が出来上がりました。真っ暗になるまで目地入れをしてたが途中でTIME UPjumee☆Feel Depressed4
DSCN02410005.jpg


 明日は連休最終日 大工さん達は明日から来てくれます。みなさん短い盆休みで申し訳ないです。。。

手強いレンガ

 今日の作業はレンガ並べ!! とりあえずモルタルの上に仮り置きして計算しながらレンガを切って又並べるというナカナカ面倒な作業です。これがまた図面の様に全くいかない。いくら計算しても上手くいかない部分があって 図面が間違ってるのか僕の計算が間違ってるのかチンプンカンプンです・・・。

DSCN02340002.jpg

 そんなこんなで一応仮配置がきまり明日は本配置します。若干目地が緩やかなカーブを描いてますが、味があって宜しいかと ̄□ ̄

 一方の妻は午前中仕事だったので昼から参上です。すっかり作業も板について相当高いところの塗装をやってました。っていうかアノ高さの塗装を出来る主婦ってそうそういないかと。。。 さすが軍曹の妻をしてるだけあります。そこらの兄ちゃんよりタフですね~。sc06
DSCN02330001.jpg

炉台作成

 ぼちぼち塗装にうんざりしてきたので今日は薪ストーブの炉台製作を開始してきました。 まずは社長に貰った図面と睨めっこsmile-8 そして下地に防水シートを貼りその上にワイヤーメッシュを打ちつけ バサモルタルを練って敷き詰めました。
DSCN02190001.jpg

<DSCN02220002.jpg



 そして今日は素敵なゲストが!会社の社長の娘さん夫婦が見学に来てくれてちょこっとランチタイムをしてきました。近い将来ログハウスを建てる予定?なのでしっかりとログハウスの素晴らしさをアピールさせて頂きました。二人とも建物の中に入った瞬間に 外がこんなに暑いのにログの中はひんやりカラッとして気持ちイイって絶賛してくれました。 確かにログの中で昼寝するのが超気持ちイイんです。

 明日はモルタルの上に土台となるレンガを敷き詰めます。明日の作業の為にレンガをトロ船に入れてたっぷり水を吸わせておきました。今頃レンガちゃんは溺死してるでしょうげろげろー!

 ちなみにここ数日夕立もなくイイ天気なのでJEEPを素っ裸にして走ってます。上を見上げれば青空、走ればカラッとした風が体と気持ちを癒してくれます。

DSCN02280004.jpg

SIX DAYS

 今日から6日間盆休みに入ります。例年ならキャンプに行くのだが今年はそんな余裕もあるはずなく 朝から現場に行って来ました。ビルダーさん大工さんも出勤で暑い中頑張ってくださいました。そんな中AHSJのイケメンスタッフのマイケル氏も来て下さいました。デスクワークばかりで急に暑い中での作業だったんで多分今頃干からびているのでは・・・。げろげろー!

 こんな感じで二階のベランダの手摺が付きました。もちろん未だ完成じゃないですよ

 DSCN02110003.jpg


お昼過ぎに炉台のレンガ、キッチン、洗面のタイル、玄関のタイルが到着しました。とりあえず炉台のレンガをUPしま~す。
DSCN02150005.jpg

DSCN02170006.jpg

かなりの数量です・・・・。明日から頑張って炉台製作を始めるつもりです。しかし凄い量だ ̄□ ̄

  建物の内窓のケーシングも綺麗に取り付けられました。
DSCN02120004.jpg


 最後にカフェみたいなワンショット98666
DSCN02100002.jpg

 僕みたいな坊主頭のオッサンがこんな洒落た家に住んでいいのであろうか?頑張って塗装をした甲斐がありましたsmile-8

マリンちゃん

 早速、昨日UP出来なかったマリンちゃん事マリンランプの登場です。
DSCN02050002.jpg
 こんな感じで2タイプを計8個買いました。 ログにこのライトは定番すぎますが やっぱりコイツが良く似合う建物です。

 ケーシングの方も何箇所か取り付けて下さってこれまたイイ感じです。あと軒天の処理も綺麗に仕上げて下さってます。こちらも明日写真撮ります。と言うのも最近塗装に時間を取られてちゃんと写真が撮れてません・・・。明日からは盆休み!!ゆっくり時間もあるからじっくりと家の中を見渡してみます。てな感じで余裕をこいていると後でエライ目にあいそう・・・ ̄□ ̄この6日間の休み中に塗装の続きを終え、薪ストーブの炉台を製作しなきゃいけません。 
DSCN02060003.jpg
 こんな感じで社長が墨を打って頂いてます。それと設計書を睨めっこしながら製作する予定です。ちなみに手前の白っぽいレンガが床に並べるレンガで奥の茶色が積み上げ用のレンガです。

 
DSCN02080005.jpg

二階の内装も出来上がってます。むちゃくちゃ綺麗ですね~。

外灯の下で

 最近、仕事が猛烈に忙しく又 昼間の猛烈な熱波のおかげでヘロヘロになりながらケーシングの塗装を続けてます。 二度塗りを始めてるんですが衝撃的な事実が・・・・。 な、なんと養生用のブルーシートの下から白く輝く木片が!! ざくざくと真っ白なケーシングが湧いてきます。これじゃあ又塗料が足りないじゃんマジですか 勇気を振り絞ってAHSJさんに再再発注のメールを先ほど送らせて頂きました。 多分、社長は呆れるでしょうが・・・。 せっかくなのでしっかり塗装させて頂きます。。。 ところでタイトルの外灯の下でとは! その名の通り月夜の下で塗ってました。 さすがに近所の人に見られたらバカと思われるのでキリのいいところで止めましたが。 明日は福井で仕事です早く寝なければげろげろー!

 今日は船舶ライトが届いてました!! 写真もばっちり撮りましたがUP出来ません UPしたいが出来ません・・・。 

部屋になってきた

 今日は仕事で遅くなったので現場に行けず´д`トホホ でも妻がしっかりと沿うの続きと写真をパチリとしてきてくれました。
天井と二階の壁にほぼ全てログパネルが取り付けられていたそうです。
DSCN01950001.jpg

DSCN01960002.jpg
 妻曰く部屋らしくなってたよ~~って。えぇ 

DSCN01980004.jpg
二階から吹き抜けを見たらこんな感じ 天窓がイイ感じ でも左に見える窓は完成したらどうやって開け閉めするのでしょう? 身長が180ちょいある僕でも間違いなく届きませ~~ん 天窓はエクステンションバーみたいなのがあるはずですから開け閉め可能かと? 明日こそは早く仕事が終わって現場にいけますように


 

本日の作業

 きょうは六時半くらいに現場に着いたので 猛ダッシュでケーシングの塗装をした。 一度塗りを終え、少しだけ二度塗りにかかる事ができました。 とりあえず、写真を撮ってる暇は無かったんですが二階の寝室の間仕切りが出来てました。アルプスの少女ハイジの部屋みたいやな~って妻と談笑してました。明日も遅い時間しか現場に行けないが少しでも早くケーシングを塗り終えなきゃ 多分、馬込さんをはじめ職人さん達が出来上がりを待ってるはずですから・・・。 しかし、暑い日が続いてますね うちの親方も熱中症の一歩手前で死に掛けてます・・・。 

全開です

 7月8日の外溝工事を始めてから今日に至るまで全開で突っ走ってます。最近は異常な暑さにウンザリしつつも頑張っております。・・・と言うわけで今日も妻と仕事が終わってから塗装の続きをしに行きました。

 5時過ぎに到着すると今日も遅くまで皆様暑い中作業をしておられDSCN01910004.jpg

先週二階の壁に断熱材を敷き詰めた部分にログパネルを取り付けておられました。 建具周りにも入念に断熱材がびっしり入れてあります。
DSCN01920005.jpg
 これで真冬に北風がビュービュー吹いても怖くありませんね。

 もっとゆっくり現場の様子を見たいが やらなければイケナイコトがあります塗装塗装!! 玄関側の妻壁部分の塗装を 妻は玄関の横壁を塗装しました。ずっと思ってたことがあって多分近隣住人は私達夫婦は施主じゃなく塗装屋さんか外溝屋さんと思ってるに違いない!!いつも作業着かツナギ姿なんですから きっと引越しの時は引越し屋さんと思われるんでしょうね。

DSCN01880001.jpg


 追伸 先日甥っこから激励の手紙が届きました。三歳のわんぱく坊主です しかもケロッグ夫妻の似顔絵が絶妙に特徴を捉えてます。恐るべし・・・。

DSCN01930006.jpg

あっという間に

 あっという間に休みも終わりえーん 今日は妻と二人で塗装の続きを頑張ってました。妻はケーシングの塗装担当
DSCN01860003.jpg
 すっかりツナギ姿もさまになってきました
とりあえず一回塗りでもう一回塗って取り付けてもらう予定ですが頑張って早く塗らないと・・・。って言うか一番少ない量の缶だったので早くも無くなってしまった。急いで発注してもらおうっと。
DSCN01850002.jpg


 僕はと言うと二階のドーマー部分を塗ってます。結構屋根の勾配がキツイので中々作業がはかどりません・・・・。
DSCN01840001.jpg

 盆休みまでに塗装は終われるかなって考えてましたが やっぱり甘かったです・・・。足場を外すのを延長してもらいます・・・。反省・・・

リンクを追加しました

 リンクを追加しました。
http://www.at-drea.com/ ビルダーissanの あとりえどりーさんのHPです。キッチンと収納の製作もお願いしております。

http://blog.goo.ne.jp/momo545_2006/ いつも遊びにきていただいてるmomoさんのブログです。ほぼ同じ時にログハウスを建築スタートしました。

http://www.ahsj.co.jp/ このたびログハウスをお願いしたAHSJ(アメリカンホームシステムズジャパン)様のHPです。とてもパワフルな社長を筆頭にみなさん素敵な人ばかりです。

蒸し蒸し蒸し

 きょうは朝からウキウキで現場に出勤してきました。先週は天候不順や仕事の都合であまりしっかり現場に行けなかったので 本日は頑張って来ましたが・・・。異常なくらいの蒸し暑さでした。妻が仕事だったので一人黙々と塗装に励んでました~~。

 でもやっぱり飽きてくる しかも屋根の上での作業だったので暑さのため昼にギブアップ・・・。 ビルダーである、あとりえどりーの馬込さんに新しい仕事を貰っちゃいました。
DSCN01700001.jpg
 二階のバルコニーのデッキ作りです。それを終えると例のロールケーキじゃなくて断熱材貼り
DSCN01740005.jpg

DSCN01730004.jpg
 せっせと三人でふかふかの断熱材を貼りました。これがグラスウールだったらと考えるとゾッとしますね。っていうか全部で何頭分の羊ちゃんの毛なんでしょうかね?
 あしたは皆さん休みです。一週間の疲れを取ってくださいね ということで夫婦で頑張って塗装の続きをやりま~~す。

ふわふわロールケーキ

 きょうも仕事が終わったらJEEPで現場にダッシュ。妻が先に到着しており何やら色を塗ってる! ケーシングの色塗りでした アクセントを付けたくて屋根と似たマホガニーレッドというカラーです。
DSCN01600001.jpg
  これを外側の窓枠になるんですがパーツの量が結構あります。今日塗ったのはほんの一部分・・・。

 本日のお題目 ふわふわロールケーキです
DSCN01640001.jpg
 暗くなってから写真を撮ったんでハッキリ写ってませんが 羊毛の断熱材です。グラスウールみたいに触ってもチクチクしません うちの布団より高級ウールです しかもAHSJの社長が契約の時よりグレードアップしたのを入荷したからと嬉しいお言葉がメソ ログ壁はそれ自体が断熱の役割をするから必要ないですが二階の天井、妻壁、窓枠にびっしりと敷き詰めてログハウスを優しく断熱してくれます。
DSCN01650001.jpg

DSCN01620001.jpg


 さあ明日は待ちに待った休み!!朝から二階の妻壁の塗装を頑張ろうかな。朝の六時くらいから作業をしよかなって嫁さんに言ったらバカじゃないの!!って止められました。 釣りに行けないから休みの楽しみが現場の作業なのに~~~ 
DSCN01610001.jpg



DSCN01680001.jpg

見に行けず

 きょうは仕事が終わるのが遅かったので現場に行けずでした・・・。しかし、妻がちょっくら行ってくれました。
まず勝手口と二階のバルコニーのドアがあったそうです。白?真っ白? これまた窓に引き続きどんな物がくるか知らなかったのです。 どうなんだろう?ログの色と白のドアがマッチするのかどうか? 全部茶色よりワンポイントアクセントになってイイ感じになりそうかなDSCN01540001.jpg


 次にユニットバスが設置完了してました。なんかこれを見ると変な感じ 家の90パーセントくらいが木なのに似つかわしくないプラスチッキ~~な物体が・・・。
DSCN01570001.jpg


 そうそう忘れてました。アプローチと斜面の土留めの枕木工事の事を ほぼ完成です。あとはアプローチの踊り場にレンガを敷き詰めるかどうするか悩み中です。玄関から小さいデッキを作ってもらいアプローチへと階段を造作してもらう予定です。 斜面の所には土を入れてもらい裏に行ける小道でもつくろうかね。
DSCN01530001.jpg


 スイカ食いすぎました・・・。明日はお腹がピ~~~かなDSCN01580001.jpg

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
