プロフィール

ケロッグ軍曹

Author:ケロッグ軍曹
 念願のログハウスが完成しました。その名もSAT BASE ここからバス釣りやJEEP J53 オデッセイRB1 庭作り等を発信していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



掃除

 きょうは室内の掃除をメインに現場へ行ってきた。と言っても大した事じゃなくて木屑などが散乱してるから大工さん達が気持ちよく安全に作業が出来るように掃除をしてきました。 

 例の如く新入荷品をチェックチェック ドアらしき物体が届いてました が、箱に入って厳重に梱包されていたので定かではない。
 ユニットバスの下準備がされてました。仕事柄、少し詳しいので配管等もチェックチェックDSCN01470001.jpg
ハゲじゃないです 坊主頭なだけです

 ふと上を見上げると 二階の床板が張られてました。もちろんパインの無垢材です。ちなみに写真は一回から撮ってみました。DSCN01460001.jpg
DSCN01430001.jpg


 突然、妻の叫び声が!!!! 見て見て~~~~~ ブルシートに隠され全く気づかなかったんだが妻は発見しました。 その正体は・・・・・。黒い鋳物です。今回は写真が撮れなかったんで後日正体を明かします。。。。



ついたついた

 ついたついた 何がって? 
DSCN01320001.jpg
 窓です窓!! とくにダイニングの窓がお洒落すぎ
DSCN01220001.jpg
 電車の窓みたいに上下スライド式の窓が三連チャンになってます。しかも上下だけじゃなくクルッと回転します・・・。言葉で表現できませんが今度クルっとなった所をUPします。 ここだけの話どんな窓が納品されるのかあまり知りませんでした。ただ木製樹脂クラッドのペアガラス仕様というだけで ダブルハングとかオーニングってどんな形??って感じで来てからのお楽しみにしておこうと妻と話してました。 結果は・・・・ 想定外です お洒落すぎです。

 ふと天井を見るとニョッキリ何かが垂れ下がってるぞひよこ
DSCN01250001.jpg
 ストーブの煙突が垂れ下がってました 無性にその上が気になってお約束の如く見に行きました やっぱりバカは高いところがスキです。
DSCN01350001.jpg
 こんな坊主頭のサンタさんは嫌です・・・。

 今日もまた色々な変化があって楽しめました。青空が綺麗だったので天窓からパチリ
DSCN01300001.jpg


 屋根も段々赤く染まっていってます 屋根職人さん暑いのにご苦労様です。
 DSCN01400001.jpg


 毎日このログを見に行ってアパートに帰るのはかなりブルーになります。しかも、この零戦みたいな車で帰るのは・・。でも楽しい飽きない憎めないJEEPちゃん。  DSCN01420001.jpg

コトー先生参上

 前日は妻が一人で塗装を頑張ってくれたんで 今日は夫婦で塗装を開始した。 ちょっとして親父が塗装に参加 妹も参加 そして強力な助っ人コトー先生が参上してくれました。 計五人で塗装をしたので一日でほぼ一回目の塗装が終わる事ができました。 みんな暑い中汚れる仕事を手伝ってくれて大変感謝です!! 完成した暁にはみなさん御馳走を奮いますね~~DSCN01160001.jpg
 コトー先生ウィウィです。

妻も必殺ツナギを着て頑張ってます←ヤンキーではないですが
 DSCN01170001.jpg

 わたしも頑張ってます。遊んではいません バカは高い所が大好きDSCN01130001_1.jpg


 綺麗な赤茶色?ワインレッド?な屋根DSCN01140001.jpg
ログにこの色の屋根は定番すぎるかな?

 本当にきょうはコトー先生をはじめ皆さん塗装に参加してくれてありがとうございます。これからもお世話になることも多々あると思うけど懲りずによろしくおねがいしますね。

女塗り師

きょうは出勤で妻が休みだったので、一人現場に行って外壁塗装をしに行ってくれました。 妻曰く無色なので塗った気がしないとブツブツ言ってた・・・。 まあ濃い色は何年か先に塗ればいいことで やっぱり新築の時はパインの美しい木目を味わなきゃ勿体無いです。

 わたしのほうは頑張って仕事を早めに終わらせ16時半に現場入り。屋根の上に数人の人影が・・・。 屋根材を貼っておられましたDSCN01020001.jpg


 建物中も二階のドーマーが出来上がっておりました。 初めは予算の都合でドーマーを諦めてたがAHSJの社長の強い勧めでやっぱり設置することに。。。やっぱり大正解!!付けて良かったドーマー様様 格段に広さが違います。只でさえ背が高い僕がドーマーなしにしてたらと考えるとゾッとします。ありがとうございます石岡社長。
DSCN01080001.jpg

DSCN01090001.jpg


 そして窓窓窓 すべての窓が入荷されてました。アメリカのイングリティ社の木製樹脂クラッドです。中が木製サッシでペアガラス外側が樹脂製で梅雨時期や冬場に暖房付けた時に発生する結露が起きない優れものです。 DSCN01100001.jpg


 明日は現場は休みですが私達夫婦は塗装屋さんです。社長をはじめビルダーさん大工さん一週間お疲れ様でした。ゆっくり休養を取ってまた月曜からお願いします

次々と

 きょうも現場を覗きに行くと あるはあるは目新しいブツが次々と納品されとる´д`トホホ
 まず目に入ったのがフワフワの物体DSCN00960002_1.jpg

 これは羊毛100%の断熱材です。一般に使われる断熱材はチクチク痛痒いグラスウールですよね でもこれは本当に布団ですわ~

 次に目に入ったのはユニットバス 
DSCN00950001_2.jpg
設備関係は仕事柄 激安で手に入るんでもっと豪華な設備にしようと考えたが少しでも経費削減ということで極フツ~~の設備です。

 あと変化があったのが屋根に防水シートがかけられてるのとデッキの天窓が設置されてました。
DSCN00980004_1.jpg
 
DSCN00990005_1.jpg


 あしたは出勤なので妻が朝から外壁の塗装に入る予定です。盆休みには足場が外されるんで頑張って塗装をしなければ 果たして三回塗るはできるんだろうか・・・

 毎日夕方の現場通いが日課となっております。 行く度に劇的な変化があり凄い楽しみです。
 と言うことで今日の変化は・・・DSCN00800002.jpg

ニョッキリ煙突が生えてます~~。
 煙突の下には一ヵ月後ヨツールのF400が設置されるはず。っていうか炉台は自分達で作るので 私達の頑張り次第なのですが・・・。

 デッキの中折れ屋根にも変化が DSCN00900001.jpg
  採光も考え二箇所天窓を付ける予定。

 ところで外構の枕木設置工事ですがボチボチ完成しそうです。明日あたりには画像UP出来るかな。ひよこ


 先日、ログのシリアル№入りのプレートと ログ材がフィンランドから日本への通関証明書を頂きました。
DSCN00790001.jpg
 なかなかカッコ良いですな~~。

 昨日は無事に上棟式を行うことが出来ました。 仕事を昼過ぎに終え一路現場へ まだ時間があるんで少しお手伝い
 1.jpg


 夕方に両親、妹夫婦が到着し五時半頃に上棟式を始めました。とりあえず何をすれば良いのか分からず ただ流されるままに・・・。3.jpg
 現場のみなさんにお礼の挨拶を述べプチお食事会に 妻の実家からサザエを送ってくれたので壷焼きに
2.jpg

ここは海の無い地方なので皆さん喜んで食べていただいてくださいました。4.jpg

 けっこうバタバタしてたので写真が撮れなかった・・・。 当日は気疲れのせいか極度の疲労でした。 なんとか無事に上棟式を終えホッとしてます。

夏本番

 一気に夏がきましたね~。外仕事なのでこの時期が一番キツイです。しかし、仕事が終わればログを見に行けるという楽しみがあるんで頑張って仕事をこなせそうです。 という事で今日もチラッと現場を除きに。。。DSCN00610001.jpg

みなさん真っ黒に日焼けして遅くまで頑張っておられます。もう少しで屋根が出来そうですね。 社長から塗料が届いてるよって見せていただきました いっぱい宿題があってどれから手を付けていいやら・・・。

 二階の両サイドにドーマーを設けてあるので多分中は圧迫感を感じないと思います。DSCN00620001.jpg
 
DSCN00630002.jpg


 DSCN00640003.jpg

 
 さあ明日は上棟式フヌと言っても棟は先日上がってますが・・・。 妻の実家が九州の漁師町なのでサザエが送られてくる予定 バーベキューをしてちょっとしたお食事会になりそうです。

家らしく

 ログ積み二日目にしてもう棟が上がって家らしくなってました。 しかしAHSJの職人さん達は仕事熱心で作業も早いですぅ。DSCN0042.jpg
 ちなみに前にいるのは職人さんじゃなく僕です。 

 二階部分もおおまかな形が出来上がって各部屋がはっきり分かるようになってました。
DSCN0047.jpg


 25日は大安のので、ささやかですが上棟式を行う予定です。ぼちぼち塗装の準備をしなければ・・・。足場が外されれば高い所が塗れなくなるんで しかも最低三回塗りをしたいんで大変だわ~~。

 
DSCN0059.jpg
 帰りに嫁さんが撮った世界の車窓からじゃなくてジープの車窓からの夕焼け。

ログ積み開始ぃ

 いよいよ今日からログ積みが始まりました。朝から猛烈に手伝いというか夫婦共々職人さんの一部となってたんで昼休憩から写真を撮りはじめました。DSCN00290001.jpg
嫁さんが昼飯中ですが 午前中だけでこれだけ積めました。

 仕事的にはログを探して積む隙間に防水?シールを貼り ノッチ(交差部分)に座布団と呼ばれる羊毛のクッションを敷き詰め 電気のコードをログの穴に通しやっと一段積めるって感じです。
DSCN00300001.jpg


 昼からも皆さん頑張って積み10段以上積むことが出来、昨日の遅れを取り戻せた感じ。
 
DSCN00330001.jpg
ちなみに写ってる彼はフランス人です~~

 そんなこんなで無事にログ積み初日が終えました。明日には棟があがる勢いですが、仕事なんで参加出来ません・・・。 帰って気がついたが身体に木の良い香が染み付いてました。
 
DSCN00350001.jpg

DSCN00380001.jpg

気合だ~

フヌ 今日はログ積み中止でしたが6時半に目が覚め、外を見ると雨も降っておらず とりあえず、気合で玄関のアプローチ製作の続きをしてきました。あまりに早い時間からガタガタすると近所迷惑なんで近くのダムでバス釣り・・・。やっぱり集中できません小一時間で切り上げ現場へ。´д`トホホ

 しばらくして奥様もオデッセイで現場に到着 ひたすら枕木と格闘です
DSCN00200001.jpg
 こんな感じでDSCN00220001.jpg


 こんな感じになりましたDSCN00270001.jpg
 

 DSCN00280001.jpg


 さあ明日からログ積みだ ぼちぼち寝ましょうかねDSCN00240001.jpg


 っていうかデジカメを買い換えて最新のにしたのはイイが画像が良すぎてブログにアップするのが凄い手間がかかります・・・ ちなみにNIKONのキムタクがCMしてるカメラです。

残念なお知らせ

 残念なお知らせが届きました・・ 明日のログ積みは雨の為中止になります・・・・。 ̄□ ̄ とりあえず今日の進み具合を写真で

 まずデッキの階段が出来ております。20070720214408.jpg


 横に見えるのが二階の妻壁です。20070720214509.jpg


 あ~~~悔しい悔しい 天気には勝てませんちゅーりっぷ

仕事が終わったら仕事人

  今日もせっせと仕事帰りに現場に直行してきました。 まあ凄い凄いえぇ デッキが出来てるじゃないですか ちなみに我が家のデッキは長さ8メートル、幅2,7メートルと広めにとってあります。ここで昼寝したり、ご飯食べたり、釣具の手入れしたりと何でも出来ますな~~。06180004.jpg


 とりあえず今日は枕木の階段の2段目を作り間にレンガを敷き詰めて終了でした。終わった頃にはあたりは真っ暗で写真は次回にお預けです。

 帰ってPCのメールにAHSJから数枚写真が送られてました。昨日の作業風景です20070719221258.jpg


 明日はログ積みの前日なので仕事が終わったら色々と買出しに行く予定です。とりあえずデジカメの調子がめっちゃ悪いんで思い切って買い替えを・・・。せっかくの作業風景は綺麗に残したいから奮発しよっと!!

来た来たキタァ~~~

 遂に来ました!はるばるフィンランドから一ヶ月半かけてログの部材がやってきました~ どれだけこの日を待ち焦がれたか´д`トホホ 20070718222703.jpg


 もちろん中身もチェックチェック こんな感じです。嗚呼イイ匂いや~~06170003.jpg

 
 土日のログ積みに間に合うように基礎の上にサイプレスを置きしっかり土台も出来上がってました。明日明後日でデッキも出来上がるかな
06170012.jpg

 
06170002.jpg


 今夜は興奮して寝れませんわ 寝れたとしてもログ積みの夢を見てるやりうな~~。ニヤリ

連休最終日

 今日もせっせと現場に行くとえぇ 足場屋さんが来てる~~~。070716_1701~01001.jpg
 昼過ぎには完成してました!! お疲れ様っす。

 そうこうしてるうちに今度は三重ナンバーのトラックが・・ サイプレス持ってきたんですけど どこ置きましょう?? とりあえず現場の人間のふりをして ここに置いてくださいと指示しときました。って言うかこのサイプレスという木はむっちゃエエ匂いがします 何ともいえない芳醇な香り 雨が降って湿気が多いせいか遠くに離れていても香りが届いてきます~~ ちなみシロアリ君には最強の木材らしいです。
070716_1701~0001.jpg


 雨も降ってくるし中々仕事がはかどらず結局6時過ぎまでかかって何とか3段積むことが出来た。 あとはどんどん積んでいくだけなんで ぼちぼち平日に仕事が終わってから現場入りしようかな なんといっても次の土曜日からログ積みが始まるのですから~~ 枕木なんて積んでる暇なんてありましぇ~~ん。

 
06150002.jpg

枕木積むべし積むべし

 長~~い雨も上がって外構工事の続きがやっと始められました。 まず材料はメインの枕木30本 整地用のバラス360kg砂200kg 補強用の単管8本 アンカー10数本
06140003.jpg

 見てるだけでもウンザリな量です・・・。 ̄□ ̄
 
 水糸張って正確にレベルをとり綺麗に整地をしてバラス、砂と敷いていきガッチリ突き固め中です。06140001.jpg

 
 こんな感じで本物の職人です。決して施主には見えませんがなにか・・・。06140004.jpg


 そんなこんなでやっと最下部の枕木が設置できました。とりあえず今日は二列で終わり 明日は残り二列並べて、これを5段積みしま~~す。

06140006.jpg

台風接近

せっかく連休やのに台風・・・・ 明日はコト~先生と嶋田プロドライバーとでスモールを釣りに行く予定やのに この調子やと中止やなあ でも台風前はよく釣れるはず・・・・ 今宵は琵琶湖の水路に行ってみようかね

梅雨時は・・・

あ~~~~鬱陶しい絵文字名を入力してください 雨雨雨・・・JEEPはなんといっても幌なんで そこらじゅうの隙間から雨が進入してくる! とりあえず錆だけは避けたいので毎日カバーでしっかり雨の進入をガードおばけ 早くフルオープンで風を感じたいです~~J53

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

 http://blog.livedoor.jp/keroggu/ より引越ししてまいりました。
 
J53

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 


Powered by FC2ブログ 
