プロフィール

ケロッグ軍曹

Author:ケロッグ軍曹
 念願のログハウスが完成しました。その名もSAT BASE ここからバス釣りやJEEP J53 オデッセイRB1 庭作り等を発信していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



今日も


 今日も何かと忙しい1日でした。。。


朝から野洲市で行われた森林に関するイベントへ。 所属するこなんの森のブースがあるので冷やかしに(笑)

 薪割り機の実演や斧を使っての薪割りは予想以上に評判がよく、老若男女ニコニコしながら薪割りを楽しんでおられた!! 

DSCN16570004.jpg



 しいたけ菌を楢の木に打ち込んだり

DSCN16560003.jpg


 隣ではチェーンソーアートの実演


DSCN16580005.jpg


DSCN16620006.jpg


 各ブースとも大賑わい!!  こいうイベントをきっかけに森について一人でも多くの人が興味を持ってくれれば嬉しいな!!

冬の準備



 先日やっとの事で煙突掃除とストーブの分解、整備をやり終えた。。
煙突掃除は去年同様、屋根に上がりチムニートップを外しトップからブラシを突っ込んで煤をおとす!!  前回に比べて煤の量、細かさも明らかに違ってた。 今回は上手に焚けたんだと実感!!

 そして、今回はストーブ本体の分解、清掃。天板を外すのに相当手こずったがなんとかボルトを緩め
内部を確認


DSCN16540002.jpg


 2シーズン分の煤。。 やっぱり毎年掃除するべきかな・・・・


DSCN16530001.jpg



 無事に組み立ても終わり、後は寒くなるのを待つだけだ~~~。


 そういや、こんなセレブな雑誌に我が薪割りくらぶが紹介された!! 

DSCN16730009.jpg


DSCN16740010.jpg


  

小枝処理班

  


 今日もせっせと薪作り!!


 メニューは炊き付け用のヒノキや小枝を割りまくる!!!

 まあ、これが面倒くさい(悲) 細い上にさらに細く割るという先が見えない作業・・・


 090726_1207~0001-0001




 奥に積んでるのが今日の作業分!!!


090726_1208~0001-0001



今年の冬は家にあるストックでいけそうだから、土場のは来々シーズンだね。。。。 薪長者になるべ~~~~

薪割り検定

 今日は休みだったんで嫁さんと溜まりに溜まってる薪割り作業を行った。。

朝からひたすら割っては積んで、節だらけの憎い奴はハスクでチョンチョンに・・・

090723_1640~0001-0001


 嫁さんも大型斧を振り下ろし、鬼軍曹の厳しい指導の下見事に薪割り検定初段を獲得しました。。。


 そんなこんなで丸一日かけて山積みになってた丸太がほぼ99パーセント薪へと成りました!!!

090723_1741~0001-0001


090723_1741~0002-0001


 あ~~~ 早く冬にならんかな~~~

今日も暑かった・・・


 今日は薪割り!!! この時期山に入るのはきつい!! 

でも、思ったより間伐も出せたので心は涼しい!!


夕方、皆が帰った後嫁さんと黙々と薪割り!! 割っても割っても減らないぜ~~~

DSCN13840010.jpg


DSCN13850011.jpg


 嫁さんも斧を振り下ろす!!!

DSCN13870012.jpg


DSCN13880013.jpg


 終らないぜ~~~~

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


Powered by FC2ブログ 
