プロフィール

ケロッグ軍曹

Author:ケロッグ軍曹
 念願のログハウスが完成しました。その名もSAT BASE ここからバス釣りやJEEP J53 オデッセイRB1 庭作り等を発信していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



GWキャンプレポ 最終日

 いよいよ二泊三日の楽しいキャンプも最終日

この日も朝早く目が覚め、のんびり撤収準備 11時にキャンプ場を後にし本日は富士見高原、原村へと車を走らせた

DSCN12390027.jpg
 まずはカントリーキッチンにて豪勢にステーキを食べ午後からの行動に備えた!! しかし、テラス席に案内され高原の寒さの中のランチは少し厳しかった・・・

DSCN12360025.jpg
DSCN12420029.jpg

隣接するパン屋は石釜で焼いてるそうで建物といい雰囲気抜群でした。。相当嫁さんはこの店が気に入ったらしく何回も入ってました。。 

 次に訪れたとこは知る人ぞ知るハセヤンが営むカナディアンファーム

DSCN12440030.jpg
DSCN12490033.jpg

ここでは色々手作りの建物を勉強!! 芸術センス溢れる作品ばかりでしばし圧倒されました


 いよいよ、最終目的である原村の薪ストーブ屋ストーブサイドと駒ヶ根のファイアーサイドを訪れストーブ用のコッパーケトルとトリベット、皮手袋、ロッジのピザ用DOを買い 今回の旅を終えました・・・ 何回行っても信州は素晴らしい! 

DSCN12520035.jpg

 家に帰ってからも余韻に浸っております。。 今回は高速代2千円ですんだし、天才的時間調整のお陰で渋滞もそれほどなく最高のGWを過ごせました


DSCN12560001.jpg


GWキャンプレポ 二日目 

 キャンプ二日目

朝早く目が覚め本日は八ヶ岳方面へ

前々から行ってみたかった八ヶ岳倶楽部へ ここは俳優の柳生博さんが経営しているカフェ、ガーデニングショップです。 ここでの目的は柳生さんが手塩にかけて作った雑木林の庭とファイヤープレイス
 DSCN12140016.jpg


DSCN12130015.jpg
是非我が家にも作ってみたい


DSCN12120014.jpg

 延々と続く雑木林の小道  滋賀の山も整備したらこんなに綺麗になるんだろうな

 さて昼も近づいて来たので次の目的地 清里の萌木の村にあるレストラン”ロック”へ  以前ここのカレーを食べてあまりのおいしさに忘れられず 今回もカレーを食べることに  

DSCN12170018.jpg


 さあ、楽しみにしてたカレー  ダブルベーコンカレー、ガーリックソーセージ、ジャーマンポテト、ホットアップルクリスプ大量に注文しました

DSCN12150017.jpg

かなりおいしかったけど、食いすぎだ・・・。 最後のホットアップルクリスプっていうデザートは想像以上大きく 出てきた時は嫁さんと二人で苦笑いでした 


その後清さと周辺をブラブラし キャンプ地に戻り大武川を散策

DSCN11970010.jpg

 南アルプス天然水で有名な川だけあって凄く綺麗です。。 そして、またゆっくり焚き火をして二日目を終えました。。

 DSCN12180019.jpg


 そうそう、萌木の里で見た薪積み  今度我が家も真似してみよ~~っと

GWキャンプレポ 初日

今年のGWは、 なかなか予約の取れない白州の三景園キャンプ場で過ごしてきました。。 ここは大武川沿いの野趣溢れるキャンプ場  さすがに人気があるのも納得!!
DSCN12320024.jpg      こんな大きな石?岩?がゴロゴロまるで露天風呂みたい

DSCN11810001.jpg
サイトから見える甲斐駒ケ岳  

自然の地形をいかしたサイトなので ちょっとレイアウトは難しい  
DSCN11840003.jpg


 初日はどこにも行かずにのんびりキャンプ地で過ごすことにした。せっかくこんな雰囲気のいいところだから といいつつボ~~っとする前に晩飯の準備!! 今回はライ麦カンパーニュと全粒粉クルミレーズンパンに挑戦!! 初めてのハードブレッドだから少し心配・・・。
DSCN11850004.jpg      こんなパン職人は嫌だ・・・・

DSCN11870005.jpgDSCN11910007.jpg

 DOでイイ感じに焼きあがってる!!
DSCN11920008.jpg
職人さんも満足そうな顔してます。 でも、こんなパン職人は嫌だ・・・・

DSCN11930009.jpg
DSCN11890006.jpg

そんな職人が作った見事なハードブレッド!! 初めてにしては満点の出来ではないでしょうか!!
今晩の夕食はこのパンとDOで煮込んだロールキャベツ 毎回ながらキャンプ料理は失敗無しだ!
DSCN12040012.jpg


 そして夜は我が家からどっさりと薪を持って行ったんで、焚き火の炎を見つめながらユル~~イ時間を過ごしました

DSCN12310023.jpg

デイキャンプ

 きょうは薪割りクラブのフィールドでデイキャンプをしてました。 本当は前日から泊まりでやりたかったんだが生憎の天気で 日中のみになりました。
 メニューは前日から煮込んでおいたビーフシチューと朝からコネコネした特製ピッッア しとしと雨の中頑張って作ったお陰で参加してくれたメンバーさん喜んでいただいてくれました。。。

DSCN09730003.jpg
DSCN09740004.jpg
 和尚さんが一生懸命焼いております・・・・。

 DSCN09720002.jpg
 みんささん雨の中お疲れ様でした~~~。

 DSCN09680001.jpg
 和尚さんが薪割りしておられます・・・ ありがたやありがたや!

演習二日目 三日目

二日目はっていうか ぢつは・・・・。夜から雨でしかも大雨 おまけに激しい雷に見舞われ明け方から車の中に避難しておりました。。 かなりブルーな二日目のスタート・・・・。 それでもなんとか8時くらいには晴れ間も出てきて、すぐ隣の能登島水族館に行って魚の習性を学び ちょこっと念願の釣りをするもポイントの選択が悪いのか全く駄目で・・・。
DSCN08780009.jpg
DSCN08790010.jpg
かなり興奮したナブラ撃ちも不発・・・。釣った魚を使い海鮮料理のもくろみも儚くも消え去り 結局近くのスーパーにBBQの買出しをし 二日目の夕食は質素なものになりました。 しかもせっかく乾いたテントもまたもや夜中に雨が降りびしょ濡れ・・・・。 

 三日目は朝から少し雨が止んだので ダッシュで撤収の準備! またもや汗だくになったんで毎晩入ってた温泉に行くためそそくさとキャンプ場を後にし さっぱりした体と気分で金沢市内を観光。。
観光といっても近江町市場に寿司を食べに行っただけでしたが。。。 まあ念願ののどぐろっていう魚を食べれたので満足満足。 そんなこんなでバタバタのキャンプで課題の残る演習内容でした。
 次回はやっぱり山に行こうっと ちなみに以前行ってかなり雰囲気のよかった平湯キャンプ場に・・・・。

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


Powered by FC2ブログ 
